ケーキが無いならパンを食べればいいじゃない!

日常

メリークリスマス!!!

ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます!

みなさん、クリスマスいかがお過ごしでしょうか??
相変わらず僕は一人で満喫しております!

昨日はこんな記事を書いてしまったが、今年もしっかりと楽しんでいくぞ!!

ではクリスマスを楽しむためには何が必要か??

そうだね!ケーキだね!!
ーーーっきいクリスマスケーキが食べたいよね!!!

でも、大きなケーキを買おうとするとお値段が…あいつらワンホールで普通に数千円しやがるからな…!

一体どうすればいいんだ!!??

悩み続けて三千里、ふと天啓が舞い降りる!

マリー・アントワネット
マリー・アントワネット

パンが無ければケーキを食べればいいじゃない!

ハバト
ハバト

あ、あなたは!マリー・アントワネットさん!!

パンが無ければケーキを食べればいい?…そうか!ならば逆もまたしかり!!

ケーキがないならパンを食べればいいんだぁ!!

と言うわけで今回は食パンでクリスマスケーキを作っていく!!

その名も
食パンケーキ!!

そのままだね!早速やっていこう!

材料

食パンケーキに使う材料はこちら!!

なんと材料たったの3つ!あと生クリームに砂糖を入れるから正確には4つ!

これは完全に創作レシピで直感だけで作るケーキなのでいったいどうなるかは全く分からない!

唐突ですが料理が下手な人の特徴ランキングを発表します!!

第1位…ダララララララ…ダン!!

「レシピ通りに作らない!」

まさにドンピシャで当てはまってしまっているが、
ケーキなんか生地に生クリーム塗ってフルーツ乗せるだけだしイケるっしょ!!(ケーキ舐めすぎ)

ちなみに

食パン:168円(税別)
生クリーム:338円(税別)
イチゴ:598円(税別)

いや高すぎ!!

特にイチゴ!!お前高いぞ!!クリスマスだからって足元見てるだろ!!
フルーツなんかこんなイベントでもない限り絶対買わないから相場が分からないけど、絶対クリスマス価格になってるって!!

生クリームお前もな!!隠れいても分かるぞクリスマス価格だろ!クソ!!

食パンはまあいいよ、こんなもんだよ!4枚切りだから有名メーカーしか売ってなくてちょっと高いくらいだよ!まあ許すよ!

まあぶっちゃけスポンジケーキも普通に売っていて500円くらいで買えたが、普通に作るだけだとつまらないしな!!

あとスポンジケーキだと生地とイチゴだけで1000円超えるから、だったら完成してるケーキを買った方が良くね?ってなっちゃうからね!!今回は食パンで行く!!

作る

それでは作っていく!

生クリームを泡立てる

まずは生クリームを泡立たせる!生クリームと砂糖をボウルにぶち込み、かき混ぜようと思っていたら…

氷で冷やせ…だと…???

そんな洒落たものは家にはない!!しかもスーパーから帰って冷蔵庫からしばらく出していたからから常温に戻ってしまっている!!

致し方ない…気合で混ぜれば何とかなるだろ!!うぉおおおおお!!!!

数分後…

全然泡立たない…!!!

諦めないっ!!うぉおおおおおお!!!!!!

さらに数分後…

まあこんなもんだろ!!ヨシッ!!

イチゴを切る

次にイチゴを切っていく!イチゴを洗ってヘタを刈り取る!

よし!!

次に飾る用と挟む用のイチゴを分けて、挟む用のイチゴを輪切りにしていく!

OK!!

生クリームを塗る

いよいよケーキに生クリームを塗っていく!!

食パンに生クリームを塗り、その上に切ったイチゴを乗せていく!

反対側のパンにも生クリームを塗りサンドする!

これを3回繰り返す!

タワー完成!!!

そしたら生クリームを周りに塗りたくる!!

意外とむずい!!

ケーキ屋さんやスーパーで売られているケーキがいかに丁寧に作られているかが良くわかる!

後から気が付いたが食パンの耳をカットしておいた方が良かったのでは??
クリームも耳には張り付きが悪いというか塗りにくかった…

時すでに遅し!今回は耳ありで行くしかない!!

生クリームを絞る

生クリームを塗りたくった後は、付属の絞り袋で飾り付けをしていく!

この絞り袋が曲者すぎた!!

絞るの下手すぎて、袋の上から生クリームがあふれ出し手がベトベトになった…絞るの難しすぎる…!

全然キレイに絞れない!!やっぱケーキ屋さんってすごいんだね!!

イチゴを乗せる

クリームを絞ったらイチゴを乗せる!

一気にそれっぽくなった!!イチゴの華やかさは偉大!!

値段の安いバナナで作ろうか悩んでいたがイチゴにして正解だったな!

それではこれで完成!と行きたいところだが、今回はさらに秘密兵器を用意してある!!

サンタのチョコ

それがこちらのサンタさんの飾り用チョコレート

こいつをケーキの上に乗せていく!

うぉおおお!!これはまごうことなきクリスマスケーキ!!飾りの力は偉大!!!

これで本当に完成!!!

食べる

わざわざ撮影ブースで写真を撮ったケーキ

いざ実食!と行きたいところだが、流石に食パン1斤は多すぎる…!

ケーキカット

と言うわけで4等分にしていこうと思う

ふぅっ!

てやぁ!

今日食べない分はタッパーに詰めて後日食べる!

今日食べるのはこの部分

ぐらっ…

ああぁ!!倒れたぁあああああ!!!!!

まあしょうがないのでこのまま食べる!

フライドチキンとシャンメリー

ついでにフライドチキンも作っておいたのでこれも食べる!

割と上手にできたな!!

飲み物はクリスマスと言うことでシャンメリーを用意!
「プリキュア」と「仮面ライダー」と「ポケモン」しか売っていなかったので「ポケモン」をチョイス!

ミミッキュかわよ!

今年はこの3点セットでパーティー開催!!

チキンうまー!!

普通にチキンが美味しかった!!「料理研究家リュウジのバズレシピ 」さんの動画を参考に作ってみたが、やはりレシピ通りに作るのが最強かもしれん!!

ケーキの味

肝心のケーキの味はと言いますと…安ッいフルーツサンドを食べている気分だった!!
いや、安ッいフルーツサンドそのもの!と言っても過言ではない!!

当然と言えば当然なのだが、食パンと生クリームとイチゴの味しかしない!!

別に不味いわけではないが、生クリームの甘さがだんだんとキツく感じるときがあって…その度にイチゴの酸味のありがたさを実感した…!

だからケーキにはイチゴが使われているんだね!大事なのは酸味だったんだ!!

ケーキ屋さんのケーキがいかに研究されて作られているのかを実感し、パティシエすげー!!となりましたとさ!めでたしめでたし!!

まとめ

ケーキは買え!!!

創作料理なんてするものじゃねぇえ!!料理は手を抜かずレシピ通りに作ろうな!!

不味くはなかったが、これなら食パンじゃなくてスポンジケーキを買ってきた方が楽に美味しくできたんじゃないかなーと感じてしまった…!

まあ、値段がスポンジケーキの半分くらいだし仕方ないと言えば仕方がない…

そもそも、ケーキとパンは違うのよ!!ケーキを作りたかったらケーキの生地を使った方がいい!!!

ケーキが無ければパンを食べればいいじゃないじゃないのよ!わかりましたか?マリー・アントワネットさん!?

マリー・アントワネット
マリー・アントワネット

そんなこと言ってませんわw

確かに言ってないね!
そもそもあの有名なセリフも本当は言ってないらしいしね!

餅は餅屋!ケーキはケーキ屋!と言うわけで、みんなはバカなことしてないでちゃんとしたケーキを食べてくれよな!!

まあ、今回もこれはこれで楽しかったからいいけどね!

最後まで見てくれてありがとう!

ハバト
ハバト

バイバーイ!

マシュマロゆる募!

ハバトにマシュマロを投げる | マシュマロ
匿名のメッセージを受け付けています。基本何でもどうぞ。動画のネタになると嬉しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました