真のコミュ障はネットでもコミュ障

思考

みんなー!コミュニケーション得意???

まあ、このブログを読んでいる時点で得意ではないと思うが、一応聞いてみた!

 

 

 

冗談です!!

 

 

 

ちなみに僕は・・

 

めっっっっちゃ嫌い!!!!

得意か苦手か以前に嫌い。

まあ、苦手だから嫌いなんだけどね!

 

 

ハバト
ハバト

でも、みんなのことは大好きだよ♡

きっしょ

 

今回はそんなコミュニケーションとりわけコミュ障について書いていくー!!

いわゆるコミュ障

そもそもコミュ障ってなんや???

コミュニケーションが苦手=コミュ障
自分の言葉を伝えられなかったり、相手の意志をくみ取れなかったり、人間との会話に何かしらの欠陥を抱えている人種がいわゆるコミュ障。

まあ…僕のことだ

本来コミュ障はコミュニケーション障害の略で列記とした精神障害、つまり病気である

それに対して最近はコミュ障という言葉が独り歩きして概念化してきているように感じる。

精神障害的なコミュ障だけでなく、もっとラフに使われているイメージ。

よく聞くとこだと、空気が読めない KY

そういった意味合いで使われることが多いんじゃないかな??

 

てか、KYって死語だよな。KYが死んでコミュ障が生まれた感じか??
いやKYの後釜は陰キャか。でも、KY=陰キャ=コミュ障って感じよな?

まあ、要するにコミュ障って言葉は結構軽い感じで使われるようになっていて、今回はそんな軽い意味でのコミュ障について書いているつもり。

そもそも、このノリで重たいこと書きたくねーわ。

コミュ障のパターン

ハバト
ハバト

コミュ障にもいろいろあるんだよ!

そんな概念化して気いるコミュ障だが大きく2つのパターンに分類できると思う

相手の気持ちを考えないタイプと相手の気持ちを考えすぎるタイプ

『考えないタイプ』

相手の気持ちを考えずに自分の言いたいことや、やりたいことを押し付けてくるタイプ。
相手との距離感がわからず、パーソナルスペースに土足で踏み入る。

その人の魅力しだいで嫌われるか好かれるか2極化しがち。

『考えすぎるタイプ』

逆に相手の気持ちを考えすぎちゃうタイプ。
相手にどう思われるか気にしすぎて、自分の意見を主張できない。

キョロ充やボッチになりがち。


 

他にもあるかもしれないが、大体このどっちかだと思う。

2つに共通するのは考え方が自己中心的だということ、一見すると『考えすぎるタイプ』は相手のことを思っているように見えるが、結局は自分がどう思われるかを気にしている点から自己中心的だといえる。
そのため特定の条件下では『考えないタイプ』のコミュ障に変化する!

 

僕は圧倒的に考えすぎるタイプ!!

ほんとにコミュ障か?

ハバト
ハバト

お前コミュ障じゃないやろ!!

お前ホンマにコミュ障か?ってやつがコミュ障を自称している時ってあるよね!

特に配信者とかに多いイメージだけど、あれは本当にコミュ障な場合もあると思う。

『考えないタイプ』の場合

現実では疎まれるが、ネットの世界では空気の読めなさが逆に面白いという評価に代わり人気になる

はたから見るとよくしゃべる面白い奴なので、コミュ障には見えないが、本人は距離感のつかみ方に悩んでいる場合もある。

『考えすぎるタイプ』の場合

一対一は苦手だが不特定多数と話すときは意外と平気な人も多く、配信や動画で一方的に話す場合は問題がないケースも多い。

一方でリスナーや同期とのやり取りでは、相手にどう思われるか気にしすぎるあまり、頭を悩ませている。


 

要するに、配信や動画は一方通行だから普通のコミュニケーションとはまた違ってくる
それを知らずに見ていると、「こんなにしゃべれるのにコミュ障ってことはないやろ」っとなる訳である。

ネットではしゃべれる奴

ハバト
ハバト

いわゆるネット弁慶!

さっき話した『考えすぎるタイプ』が『考えないタイプ』に変化するパターンがこれ。

『考えすぎるタイプ』は本質的には自分がどう思わるかばかりを気にしているので、現実ではおとなしいが、いざ自分という存在を隠すことができるやいなや急に『考えないタイプ』になる。

つまり、自分が相手に認知されない限りはどう思われてもいいと言う考えである。

匿名性のあるSNSでたびたび現れ話題になる人種だが、それもそのはず現実では姿を現さずネットの世界にしかいないのだから、ネットが普及した現代で生息が確認されるのは当たり前なのだ。

 

しかし、

 

 

僕から言わせればコミュ障の練度が低い!!

ネットの世界にも表れないコミュ障!!
それが真のコミュ障である!!!!!

真のコミュ障

真のコミュ障はネットでもコミュ障!!!

 

ここでようやくタイトル回収!!!

ネットでも発言できないやつが真のコミュ障なのである!!!

 

相手にどう思われるのかばかり気にしている『考えすぎるタイプ』のコミュ障、その練度が上がったとき、匿名性を帯びただけでは考え方は変わらない!!

 

例えばTwitter

このツイートをみて傷つく人がいないか?変な奴だと思われないか??イキっているように見えないか???

ありとあらゆる不安が脳をよぎる。

例えばAPEX

仲間の迷惑じゃないか?弱過ぎって思われないか??相手倒したら悲しむんじゃないか??

まともにプレイできない!!

 

ここまでの奴はなかなかいないとは思うが、これこそが真のコミュ障だ!!

だが、この真のコミュ障は見つけるのが非常に難しい。なぜなら現実でもネットでも自己主張できないからである。

ネットで調べても同じ事例はほとんど見つからない。ネットにもいないのだから当然である。
それができたら真のコミュ障じゃなくなってしまうからだ。

 

だがこの世のどこかに必ず存在する!!

今も苦しんでいる真のコミュ障が!!!

かつての僕もそうだったからよくわかる。てか今もそうだが、できないことは諦めて一方通行のコミュニケーションを主体にしたらだいぶましになってきた!!

 

さあ、我こそが真のコミュ障のパイオニア!!

集え!!!コミュ障ども!!!勇気を出してネットで発言するのだ!!!

まとめ

ハバト
ハバト

コミュ障でもいいじゃない!!

ここまでコミュ障について書いてきたが、別にコミュ障でもいいだろと思う。

というか、日本人は大体コミュ障でしょ。むしろ自分はコミュ障じゃないと思っている奴のほうが少ないと思うし、碌な奴がいない。

コミュ障だと自覚あるってことは、改善の余地があるってことだし、成長したいと思っているはずだしね!

我は成長を愛する!!!

 

 

逆説的に考えて、コミュ障の自覚があって、成長しようとネットでの活動も積極的に行おうとしている僕えらすぎ!!!

もっと褒められていいはず!!!もっと褒めろ!!崇め奉れ!!!

 

調子に乗るのはこれくらいにしておきます…

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!!!
こんな感じのくだらない記事を増やしていく予定なのでまた見てください!!

そして、僕を陰から見ている真のコミュ障ども!!勇気を出して反応するのだ!!僕はいつでも待っている!!

ハバト
ハバト

バイバーイ

コメント

  1. 名無し より:

    ネットで自己表現ができる方々を尊敬します…。失礼のないように、と思ってしまうもので…。

タイトルとURLをコピーしました