陰キャ美容室のススメ

日常
ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます!

先日髪の毛を切ってきた!!しかも、美容室で!!!

陰キャなのに美容室で切ってきたぞ!!えらすぎる!!

と言っても僕は普段から美容室で切っているので、だいぶ慣れてきたところはあるが、それでも陰キャにとって散髪は一大イベントであることに変わりはない!!

髪の毛を切るのがいやすぎて、大体2か月くらいは伸ばしている…ただそれ以上伸ばすと邪魔すぎるので2月に一回は切りに行くとマイルールを設けてルーチン化を図ることで恐怖を乗り越えている!

陰キャ美容室いけない問題

さて、本題だが陰キャって美容室いけないよな??とくに男子!

幼少期のころから親が美容室に連れて行ってくれているような家庭で育った人は抵抗が少ないかもしれないが、1000円カットみたいなお店で切っていた子は美容室に初めて行く時、一人で行かなくてはならない

美容室と言う存在を知った時期にすでに陰キャになって居ようものなら、二度と美容室に足を踏み入れることはできないのだ!!

だって怖いもん!!あのおしゃれ空間なに??
店員さん派手だし、話しかけてくるし、怖いよ!

当然僕も社会人になるまでは美容室に行けなかった…学生時代は髪の毛切るのが怖すぎて伸ばしまくってたし、限界に達したら自分で切るか母親に切ってもらうかしていたレベル

髪の毛を切りにいかない理由として「刃物を持った他人に背後を取られる訳にはいかない」とか意味の分からない言い訳をしていた(この言い訳みんなも使っていいよ!)

ただ、生きていくうえである程度は身だしなみに気を使った方が人生が有利になると気が付いてからは、身なりに気を使うようになり美容室にも行くようになった!

あの人たちプロだから、おしゃれ何も分からない陰キャこそ美容室に行った方がいいぞ!

とはいえ美容室に行くのが怖い気持ちもわかる!そこで僕の編み出した美容室必勝法を伝授しよう!!

美容室必勝法

ルールは3つ!

  1. 同じ美容室に行かない
  2. 写真を持っていく
  3. イエスマンになる

以上!この三つを守ればもう怖くない!1つづつ解説しよう!!

同じ美容室に行かない

同じ美容室に連続ではいかないようにする!

これ地味に重要、僕は3か所の美容室にローテーションで行くようにしている
もちろん予約はネットで済ます

2ヵ月に一回髪の毛を切るとして、3か所回れば同じ場所に行くのは6ヵ月に一回、半年に一回会うか会わないかの人間はもはや他人である

これで店員に顔を覚えられる心配が少なくなり、毎回初めましての雰囲気で行くことができる!

そして、この作戦の一番のメリットは「毎回同じ話ができる」と言うことだ

半年に一回しか会わない人の会話などいちいち覚えていないのだ、故に毎回同じ質問をされ同じ答えを返すだけでいい!

店員もあれ会話にマニュアルでもあるんだろうね、大体「普段は何されてるんですか??」とか聞いてくるよな!なんでもいいだろ!!

顔を覚えられたらまた店を変えよう!

写真を持っていく

美容室で絶対に聞かれるのが「今日はどのようにしますか?」と言うものだ

正直こだわりとかないから、似合う感じで適当に決めてくれって思うがそんなことを言ったら、長さがどうのこうのと質問攻めにあってしまう…

そこで、ネットで適当に探したいい感じのサンプル画像をスマホに1枚入れておこう!

好きな芸能人や理想の髪型があればそれでいいぞ!

僕はあまりイケメンすぎる人の写真をもっていくと「何コイツ調子乗ってんの」て思われそうだから、どっかの美容室のサンプル写真にあったお兄さんの写真を使っている(自意識過剰すぎる)

その写真を「こんな感じにしたいんですけど」と言いながら見せると、質問される回数がグンと減りスムーズにカットに入ってくれるぞ!

イエスマンになる

そして最後にイエスマンになるのだ

「これくらいでどうですか?」

「痒いところはないですか?」

「ワックス付けますか?」

全部「イエス」で答えろ!

店員の話に逆らってダメだ!質問攻めにあうぞ!

長さは丁度いいし、痒いところはないし、ワックスはつける、たとえそれが嘘でもイエスと答えるそれが自分の身を守ることにつながる

ワンポイントアドバイスとしてはワックスの付け方をそこで覚えれば、今後にも役立つぞ!

さらに「普段何されてるんですか?」的な抽象的な質問にも「イエス」で答えるんだ、と言うよりも「正直」に答えたほうがいい

ニートならニート、ユーチューバーならユーチューバーと答えるんだ

大丈夫、僕がニートだとか無職だとか正直に答えても特に何もなかった、いろいろ察して会話してくれる、あいつらいい奴だ!向こうも仕事だからあまり変なことは言ってこない

あとどうせ次に会うのは半年後だ毎回忘れている、いつも同じ話しているから問題ない

以上、美容室必勝法でした!

まとめ

陰キャこそ美容室に行くべき!プロに任せるんだ!

正直ここまで美容室行きたくない人間はあまりいないかもしれないが、一度行ってしまえば意外と何とかなる

最近はコロナの影響で無言で切ってくれるお店も多いから以前よりも気が楽かもしれない

もし行きたいけど行く勇気の出ない人間の参考にでもなれば幸いです

僕もカットしかしたことないから、次はパーマかカラーでもして陽キャを目指そうとも思う!
そしたらまたブログにでも書く

とわ言え最近のQBハウスとかクオリティー高いらしいからそこで十分な気もするけどね!!

ああ、あと、僕は初めて行った美容室で右も左も分からず「おまかせで」って言ったら全然お任せにならずにめちゃめちゃ質問攻めにあったのがトラウマなので、みんなは真似しないように気を付けてね!

最後まで見てくれてありがとうございましたー!!

ハバト
ハバト

バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました