労働はクソ

思考

人は何のために働くの??

ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます!

先日、久しぶりに働いた

改めて思った

労働はクソだと

今回はそんなお話

偉すぎる

働いている奴らみんな偉すぎる!!

特にサラリーマンとか言われている奴ら!お前らすごいよ!!ほんと尊敬する!!

毎日毎日、暑苦しいスーツを着て満員電車に押し込まれてうるさい上司の言うことを聞いて…よくやってられるな!!

サラリーマンじゃない奴らもすごいよ!!

OLもすごいし、フリーターもすごいし、フリーランスもすごい、何かを専業で稼いでいる奴らもすごい!!

生きているだけで偉いとは正にこのこと!

だがニートてめぇはダメだ、働け!働いて社会の苦しみを味わえ!そしてゆっくり休め、休んだらまた働け!

まあ、ニートの話は置いておいて

とにかく、働いている奴ら偉すぎる!僕は一日で嫌になった!

でも、働き始めたから僕もえらい!!自分で自分をほめていけ!えらいぞ!!

世の中の人間が当たり前にできることを当たり前にできない人間がいる

そんな人間も生きやすい世の中になるといいな…!

ニートも生きてて偉いぞ!親に迷惑かけるなよ!

なぜ働くのか

人はなぜ働くのか?

唐突な哲学!

みんな一度は考えたことがあるだろうテーマ

考えたことがない人は幸せな人生を歩んでいると思うので、そのまま生きてください(そもそもこんなブログ読むな!)

これを考えるにあたってはまず「働く」とは何かを定義する必要が訳だが、細かいことは置いておいて今回は「働く」=「お金を稼ぐ行為」だとしておこう

僕の結論はこうだ

「働きたいから」

人は働きたいから働いている!!ドン

ふざけんな!と言いたくなる気持ちもわかるが、実はみんな働きたがっているのだ

本当に働きたくないやつは働いていない、会社なんて辞めちまえ!

「働きたいから」=「お金が欲しいから」と置き換えてもいい

つまり「お金が欲しいから」働いているのだ、突き詰めていくと「死にたくないから」という結論になっていき、生きるための手段として働いているのだ

死にたくないから、お金が欲しいから、働きたいから

だから働く

まあ当然である、大体の人がそうだろう

「お金のために働いてるわけじゃない」という人もいると思うが、それはそれで「働く」ことに別の価値をみいだしているだろうから結局「働きたいから働いている」に落ち着くと思う

なぜ働きたくないのか

じゃあなんで「働きたくない」と思うのか?

働きたくて働いているなら働きたくないとはならないはずである

僕が思うにそれは、「本当は働きたくない」からである

いやいや、言っていること矛盾してますやん!!

そう矛盾している、だから苦しむのだ

働きたいと思って働いたはずなのに、いざ働いてみると働きたくない

そもそも、働きたいと思ったのも働く以外に生きる方法を知らないからだ

デッドオアアライブ、生きるか死ぬかを突き付けられて人は初めて働きたいと思うのだ

死にたくはない、働きたくもない、でも働かないと死ぬ、だから働きたい

そういうこと

つまりは働くことを強制されている状態、これが強いストレスになっている

人は強制されるとやりたくなくなる生き物

やれて言われるとやりたくないし、やるなって言われるとやりたくなる

当然、働けって言われたら働きたくなくなるのである

社会は働くことを強制してくる、だから働きたくないと思うあなたは正常なのだ

趣味でやっていたことを仕事にするとやりたくなくなるのも同じような理由だと思う

どうするか

原因がわかれば対策の使用もあるというもの

僕の提案はこうだ

全人類仕事やめろ!!

働きたくないなら働かなければいい

めちゃめちゃ理論な気もするがそういうことだ

人生に本当にやらなきゃいけないことなんてない、仕事なんていつだってやめていい

何なら生きる必要すらない

それでも僕らが生きるのは何か理由があるはず

それは、死ぬのが怖いからかもしれないし、生きるのが楽しいからかもしれない

仕事も同じ

いつ辞めたっていいのにわざわざ仕事をしている

それは、家族を守るためかもしれないし、アニメのグッズを買うためかもしれない

その理由を考えてみてほしい

そして、その理由が「社会に役立つ実感ができる」とか「やっていて楽しいから」とかになると働くことが楽しくなるはず

僕らが目指すべきはそこだ

幸せそうに働いている人種はそういう奴らなのだから、我々がそこに憧れていしまうのは仕方のないことなのだ

要するに「生きる意味」「働く意味」そういった「意味」を見出すことが大切で、その「意味」が見つかったとき人は頑張れる

逆にその「意味」が失われたとき人は絶望して死ぬ

死ぬな!生きろ!僕を見ろ!残高26円でも生きてるぞ!こんなブログを最後まで読んでくれてありがとうな!

生きる意味などいらんのだ!!生きることに意味がある!!

まとめ

労働はクソ!!

なんか書きたい事をかいていたら、クソきもポエミーな感じの文章になってしまった気がするがまあいいか

僕の脳内は大体いつもこんな感じで、昨日働きながら考えていたことだ

まあとりあえずは頑張って仕事を続けようと思う

何はともあれ働いてるやつ偉すぎ!

最後まで見てくれて本当にありがとう!

ハバト
ハバト

バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました