【マシュマロ】果報は寝て待て、行動すれば上位○○%

思考
ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます!

またマシュマロが来ていましたー!!センキュー!

お?ガチ相談か???ありがたいけど相談する相手間違えてますよ!!??

でもタレント事務所ってことは受かれば有名人になるってことよね!?今のうちにサインください!!!
あと合格したら僕のこと宣伝よろしくお願いします!!!!

ゴマすりも終わったところで、質問に答えていく…

知らん!!!
そんなオーディション受けたことないから知らん!!

「完」

と言いたいところではあるんだけど、あまりにも身もふたもない上にマシュマロ主に失礼すぎるのでもう少し真面目に書いていく

上位○○%

まず言いたい!オーディション応募したの偉いぞ!!えらすぎる!!

なんのオーディションかは知らないが、大体の人間はそのオーディションの存在自体を知らないだろう、現に僕も知らないし

オーディションの存在を知るにはその物事に興味をもって常にアンテナを張っていないといけないわけで、まずそれを調べたというのが大きい

「ググレカス」なんて言葉もあるが、意外とみんな気になっても調べないんだよ!僕も調べない!

「事務所に入りたい」と漠然と思っていも「入り方」まで調べる人は半分もいない、それだけで上位50%

さらにそこから実際に応募までする奴は数人に1人!
つまり、応募した時点で全体の上位数%には入っているってわけ!!

この数字は僕が適当に言っているだけだけどね!!

ちなみに東大の合格率は35%くらいらしいんだけど、これって多いと思う?少ないと思う?

僕は割と多いと思っていて、学校だから当然なんだけど3人に1人は受かってるわけで受験のチャンスさえあれば3分の1の確率で受かるってこと

東大の受験生は毎年9500人くらいだから、毎年3000人ちょっとは合格している

逆に東大に落ちる人間は75%くらいな訳で、この75%の人間がなんで落ちたかと言うと単純に35%の人よりも劣っていたからなんだけど

じゃあこの75%の人間は頭が悪いのかと言うと、全然そんなことは無くて
全国の受験生は毎年ざっくりと50万人前後、東大志願者が9500人だから四捨五入で1万人とすると…東大を受験できるだけで全国上位2%の学力があることになる!!

全体の上位2%にいるなら残りの35%に入るのもなんか簡単そうな気がしてこない??

分かりやすいかな?と思って東大でたとえてみたけど、逆にわかりにくかったかもしれない…

つまり何が言いたいかと言うと、「挑戦するってだけで全体から見るとかなり上位にいるよってこと!!

事務所なんかも絶対に上位何%かは所属できるシステムなはずなので、応募者全員を蹴散らせば確実に合格できる!

たとえ合格できなかったとしても全体の上位数%には確実にいる!上位数%にいるってことは残りの数%に入るのも不可能ではない!!

まあ、実際にはその上位数%同士で競い合うから難しいんだけどね…!!

果報は寝て待て

過去一前置きが長くなったけど本題
マロ主には僕の「偽座右の銘」を授けよう!

「果報は寝て待て」

これは僕が面接とかで「座右の銘はなんですか?」って聞かれたときに答えるため用の座右の銘だから「偽座右の銘」と呼んでいる

一見すると寝てたらいいことあるよって思われがちな言葉だけど、本当は「やることやったら焦らず寝て待っているくらいがちょうど良いという意味

カッコいい言葉で言うと「人事を尽くして天命を待つ」とかが似たような意味

自分ができる限りの努力をしたのなら、焦ってもしょうがないし気長に待っていればいいんじゃないかなーと他人事ながら思う

みんな大好き『7つの習慣』と言う本にも〈関心の輪〉と〈影響の輪〉というものが出てくる

超絶ざっくり説明すると、「自分が影響を及ぼせる範囲のものに集中した方が結果が出やすいよ」と言うこと

今回の話で言うと「受かるかどうか」は〈関心の輪〉で自分ではどうしようもないので気にしない、それよりも「自己PRを考える」とか自分のできることをした方が生産的だよってお話

どう思いたいか

とわ言え、そんな簡単に切り替えられるなら苦労はしねぇ!それは分かる

だから、自分が「どう思いたいか」を決めてしまうのが良いと思う

これは僕の人生において重要な行動指針のひとつなんだけど「どう思うか」ではなく「どう思いたいか」を大切にするという考え方

「どう思うか」だとあらかじめ決まってしまっているような考え方で「そう思ったんだから仕方がない」となってしまうが「どう思いたいか」なら自分で決めることができるのでコントロールできる

オーディションの話で言うと僕なら「どうせ受かってる」「どうせ落ちてる」かの2択で考える

自分がどっちを信じたいか「どうせ受かってる」と決めたなら、受かっているか心配になったら「どうせ受かっているから気にしてもしょうがない」と言い聞かせる

「どうせ落ちてる」と思うなら「どうせ落ちてるから気にしてもしょうがない」と言い聞かせる

どちらにせよ「どう思いたいか」を決めて、心配になったら理想の思考に近づけていくイメージ!

まあ、要するに気にするなって話だな!

まとめ

合格したらサインください!!

なんか真面目に答えていたら疲れてきたぞ…

オーディションのこととかはよく知らないのでアドバイスになったかは分からないが、少しでも参考になればいいなーと思っている

面接なんかだと「僕のこと落とすなんてコイツらセンスねぇな」とかはよく考えるけどね!

もし仮に落ちたとしても腐らず次の目標に向かって頑張ってくれよな!世の中回転数が全てだぞ!!

と言うわけで今回もマシュマロに答えていったわけだが、実はもう1件だけ来ているので明日はこれに答えていこうと思う!(もしかしたら別日になるかもしれないがそしたらごめん)

まだまだ募集中なので、どんどん投げつけてきてくれー!!

ハバトにマシュマロを投げる | マシュマロ
匿名のメッセージを受け付けています。基本何でもどうぞ。動画のネタになると嬉しい。

最後まで読んでくれてありがとう!

ハバト
ハバト

バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました