【COMITIA143】同人誌即売会コミティアに行ってみた

日常

これが即売会!?

ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます!

先日、人生で初めて同人誌即売会と言うものに行ってきましたー!!
同人誌即売会を一言で説明すると「オタク達が自分たちで作った本を販売するイベント」の事、たぶん!

オタクにとっては常識だろうけど、僕はコミケにも行ったことが無かったので即売会初参戦だった!右も左も分からなかってけど、とりあえず楽しかったー!

コミケ行ったことないのオタクを名乗る身としてどうなんだろうね?人生で一回くらい言っておきたいとは思う次第

それは良いとして、今回は初めて参加した同人誌即売会と購入した同人誌の感想を書いていく!

コミティア143

今回参加した即売会は「コミティア143」

COMITIA

コミティアはオリジナルジャンルに限定した同人誌即売会で東京で年に4回ほど行われているイベントらしい

同人誌に疎くてうまく説明できないのだが、とっても楽しいイベントだぞ!

そんなコミティアだが、普段は同人誌にあまり関心が無い自分にとっては、ほとんど無縁のイベントだと思っていた…

しかし!今回はとある目的の為に参加をすることとあいなった!

はい、僕が応援しているVTuber「天菜はかせ」さんがコミティアで同人誌を出していました!

毎度のことながら勝手に紹介させていただくと、はかせさんは、頭のネジが外れた企画を次々に打ち出す『個人・社長・博士系VTuber』で主にネタ動画の投稿を中心に活動してる!

肩書からして既に意味が分からないが、実際に「天菜研究所」と言う会社を設立しているマジモンの社長だというから驚きである…!

その独創的なアイディアと歯に衣着せぬ物言いが好きで、普段から動画や配信を楽しませていただいている!

その、はかせさんが同人誌を出すとなったらとんでもない物が出来上がる事間違いなし!
コイツは参加するしかないぞー!と言うわけで行ってきたのである!

事前に同人誌の内容を安価で決めるという配信も行われていたのだが、この設定がまた半端じゃない…!
こんなもの一体どうやってまとめる気なんだ…

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

配信だけでなく動画も面白いので、とりあえずチャンネル登録しておこう!

天菜はかせ
あまなです

その他にも、いろいろなプラットフォームで活動しているので詳しくはホームページをチェックだ!

https://amanahakase.com/

相談事

そんな感じでコミティアに行くことになった訳だが、その前に少し事件があった…!
事件と言うと大げさだが、僕にとっては事件と言うか人間関係と言うか、苦手分野の出来事である…

実は僕には、はかせさんのリスナーに何人か知り合いがいるのだが、その内の一人に相談を持ち掛けられていたのである!

「はかせの事で相談があるのでコミティア一緒にいきませんか?」との事である

これ人選ミスじゃない??僕に人間関係の相談とか無理だよ???

しかし、せっかく頼って来てくれたのは嬉しい事なので相談に乗ることにした(まともなアドバイスが出来るかは知らん)

そんなこんなでコミティア当日!会場に行く前に喫茶店で話し合い!
参加したのは僕を含めて3人、相談者ともう一人のリスナーがお呼ばれしていた

入ったお店は「ベローチェ」と言う関東にはよくある喫茶店らしいが、僕は人生で初めて入った
喫茶店っておしゃれだから入るのハードル高いよね…!

朝食がてらサンドイッチセットを頼んでうまー!

完全に現実逃避!逃げるな相談から逃げるな卑怯者!!

まあ、逃げていた訳では無いのだが何を言っていいのか分からなかったので、基本的にはもう一人のリスナーのかたにお話は任せて、序盤の僕は静観に徹した…コーヒーうまー!

しかし、サンドイッチを食べ終わってからは真面目に相談に乗ることにした…相談ってアドバイスするべきなのか、頷くだけでいいのか分からないから難しいんだよね、女の話は黙って聞けって言うし…今回の相手は男だけど!

相談者の名誉の為に、名前と具体的な内容は伏せるけど、予想通りの重たい内容だった…

できる限り言葉は選んだつもりだけど厳しい事言っていたらごめんね!
ていうかこのブログ、相談者の人も読んでるから迂闊なことが書けないんだよなぁ

内容が内容なだけあって、空気がぴりつく気配なんかもあったりして怖かったなぁ…気のせいだと良いなぁ…

まあ、最後にあえて一言だけ言わせてもらうと

がんばれ!でもやり過ぎはダメだぞ!!

いざ入場

そんな軽い事件もありつつ、いざ会場へ!

と、いきたいところだったのだが、またしても事件発生!!
なんと自分だけ手土産を何も用意していなかったのである!!

みんな色々考えすぎー!尊敬するわ!!

そうだよなー!こんな機会めったにないもんなぁ!手土産の1つや2つ必要だよな!!

と言うわけで、チョコレートを現地調達!!
近くにあったセブンイレブンで「モロゾフ(morozoff)」と言うメーカーのチョコレートを購入!割と有名らしいが、例のごとく初めて知った

イベント会場の近くだからか、バレンタインの売れ残りなのかは定かではないが、それっぽいのが売っていたので良しとする!差し入れってこんな感じで良いのか?分からん!

せめて美味しく食べてあげてください!

手土産問題も無事解決?したので気を取り直して会場へ!

こいつが東京ビックサイトかぁテンション上がるなぁ~!
何だかんだで始めてきたので、普通に楽しかった!それにしても変な形の屋根だな

言い忘れていたけど、はかせさんの同人誌は取り置きをお願いしていたのでゆっくりと午後からの参加である

時間が遅いこともあってか、会場は思ったよりも空いていた
コミケなんかはすごく込み合っているイメージがあったので、これは嬉しい誤算!

事前に購入しておいたカタログに入場チケットが付いているので、それと入場リストバンドを引き替えて入場!

おお!なんか即売会って感じ!!

購入

はい!そんなこんなでようやく本題!!はかせさんの同人誌を買います!!

事前に知ってはいたけど、はかせさん本人が売り子をすると言うことで、やはり緊張した…

ちなみに対面で合うのはこれが2回目である(VTuberとは)

想像していたよりも遥かにクオリティの高い同人誌の出来に感心しつつ、少し会話をして同人誌を購入!

そしてなんとサインも貰えた!やったー!!

サインを頂いたのはこれで3回目だが、やっぱり嬉しい!こんなのなんぼあってもいいですからね!!

会話の内容は忘れた…と言うよりも、これは僕の悪い癖なんだけど、人と会話するとき気取りがち…
あんまりがっつくとカッコ悪いかなーって寡黙になってしまうのだ…答えは沈黙!

といえば聞こえはいいが、単にコミュ障なだけである!

まあ、「応援してます!」的なことは言えたし、チョコレートも喜んでくれていた様に見えたので良しとする!

もっと言いたい事があった気もするが対面すると言葉が出ないものよね!
話す内容をもっと考えて置けばよかった!反省!!

あとお隣にいた、はかせさんのお友達のギャルのお方が、思ったよりもギャルで怖かったです…
少しお話しようと思ったのだが、目力にやられて何も言えなかった…!ボディガードとして優秀過ぎる!

他に思ったことと言えば、もしかして僕ってイベントに参加しすぎて新鮮味が薄い?
まあ参加しない選択肢はないので参加しているのだが、いつ面感が強くて、もう少し何か考えないといつも通りの感じで終わってしまうのかなーと

とは言え、奇抜なことをすれば良いというわけでは無いので、程々に喜ばれるようなことを何か考えられる人間になりたいわね!

手土産すら用意していなかった人間の発言である…!

少なくとも活動をめちゃめちゃ楽しんでいることが伝わっていると嬉しいなーと思っている!

反省会

この世は所業無常、楽しい時間は一瞬である

イベント会場を後にした我々は、再び喫茶店で反省会と言う名の談笑会を開催

「PRONTO」という喫茶店、言うまでもないが初めて入った
ここで少し遅めの昼食を取り、各々の感想を口にする

パスタうまー!

わざわざ見出しを作って「反省会」ってしたけど特に書くこと無いなぁ
何を話していたっけ?人間として最悪すぎてごめん…なんかぼーっとしていた気がする…

でも、他の2人がはかせさんの事を好きなのは伝わったよ!好きのベクトルがそれぞれ違うのは面白いね!

同人誌の感想

そして最後に同人誌の感想!

クオリティ高っか!!いやーすごいぞ?マジで漫画!!

表紙

まず表紙を見てみよう!!

完全に少女漫画!!

参考にしたという「ミントな僕ら」の表紙と見比べてみると、まさにクリソツ!
その中にも、背景やフォントにオリジナリティが出ているね!

引用:「ミントな僕ら」1巻

って書いたけどもしかしたら参考元があるのか?
できる限りこだわりは拾っていきたい精神のため、すべてに疑心暗鬼である…

質感はなんか光沢があっていい感じ!同人誌は詳しくないけど、ここからもしっかりと『本』って感じがしてきて良きかな!

ちなみに「ミントな僕ら」は、はかせさんおすすめの少女漫画らしいので、いつか読んでみる予定!

裏表紙

そして裏表紙!

小ネタがいっぱい!!こういうの嬉しいよね!!

まずは手描きのバーコード
上が2021年07月01日でおそらくデビュー日?
下が2023年02月19日でコミティアイベントの日

ってことかな?

「GOKO-NYU-KANSYA」(ご購入感謝)
「ARIGATO ¥NE!」(ありがとね!)

などなど、他にも探せばあるのかも?

あと、ロボくん可愛い!

エッセイ

肝心の中身!まずはエッセイの感想から!

すご…マジで漫画じゃん…

まず第一に絵が可愛い!漫画において絵の可愛さってマジで重要だから!それだけで読むかどうか決まると言っても過言じゃないから!!

特にこの表情好き

引用:「アマナなはかせ」1巻12P

漫画についても詳しくはないのだが、恐らく多種多様な技術が使われていると思われる!コマ割りとかも読みやすいしね!

内容についても非常に面白く、はかせさんのセンスをギュッと漫画に詰め込んだ出来となっている!
忖度なしでクスっと笑えるユーモアがあり、VTuberの裏側が垣間見えるメタ表現など、僕がはかせさんに求めていたものがここにもあった!

是非はかせさんやVTuberの事を知らない人にも読んでもらいたいものである!!

あと、『友達からのネタ提供』に出てくる友達とか「アニマル横丁」感があって好き

TEH・めん☆ぼう

そして最後に問題作『TEH・めん☆ぼう』

安価配信で決められた設定を元に描かれたこの作品、設定の時点で既にめちゃくちゃでとてもじゃないが、まとまるとは思えないが…果たして…

ま、まとまってるー!!

すごい…!ちゃんとまとまっている!まとまる君もビックリなまとまり具合!!
きちんと設定を活かしながらも、ギャグマンガとして完成されている…マジか…普通に尊敬した!

一見意味不明な展開のように見えて、ストーリは破錠せずに最終的にキレイに着地している!

そして、なんといっても「鬼塚 剛おにずか つよし」がしっかり可愛い!!

引用:「アマナなはかせ」1巻22P

可愛いは正義!ツインテール最強!!
今流行のTSと言うのもポイント高いね!

あと細かいところで言うと、主人公の「本田 美剣士せふぃろす」には『右腕に包帯ぐるぐる巻き』と言う設定があるのだが、恐らくは包帯を書くのが大変だったからであろうか、コマ割りや吹き出しを利用して右腕があまり映らないようにしている辺りなど、工夫が感じられて好きだった

僕が気が付かないだけで随所にこのような工夫があるのだろう、漫画を描くのは大変だ…!

さらに、ネタバレになるので書かないが本誌のオチなどは、はかせさんらしさ満載で非常に良かった!
間違え探しも意外と難易度高め!

以上、感想おわり!

まとめ

総評☆5つ!!

クオリティの高さに思わず脱帽!
はじめての同人誌即売会だったが、非常に良い思い出となりました!!

まあ、なんか途中でいろいろとあった気もするが、それはそれ!これはこれ!

はかせさんの本が面白かったので満足です!

今回は、はかせさんのサークルのみを目的に行ったので他のサークルなどは全く見てきていないのだが、どうせなら見てきてもよかったかなー?と今更ながら思っている

それくらい同人誌が面白かったんだよなー、他のも気になっちゃうなー

次行く機会があれば、他のサークルも見に行ってみることとする!

ちなみ、「TEH・めん☆ぼう」のタイトルの前に『安価マンガ企画第一弾』とあったのだが、これは第二弾を期待しても良いと言う事だろうか?「アマナなはかせ【2】」にも期待できるのか!?

と言うわけで、天菜はかせ先生の次回作にご期待ください!!

改めて、はかせさんお疲れ様でした&ありがとうございました!!
一緒に回ってくれてた2人もありがとうね!!

そして、最後まで読んでくれた人もありがとう!!またどこかでお会いしましょう!

ハバト
ハバト

バイバーイ!

P.S. DL版販売開始

みんな~!「アマナなはかせ」第1巻のダウンロード版の販売が決定したよ!!

ダウンロード版を購入すれば、スマホの画面でいつでもどこでも「アマナなはかせ」を楽しむことが出来ちゃうんだー!やったね!

しかも、お値段なんと300円!安い~!紙版よりも200円もお得なんだね!!

そんな訳で、まだ読んでいない皆も!すでに読んだ皆も!ぜひ購入してみてくださいね!おすすめだよ~!!

BOOTH | お探しの商品が見つかりませんでした… (404)

コメント

タイトルとURLをコピーしました