締切効果の重要性、何もやる気が出ない

日常

なんもやる気が出ない!!!

ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます…!

タイトルの通り今回は締切効果の需要性についての話をして行きたい!と言うのも、今それをすごく実感し現在進行形で無意味な時間を過ごしているからだ!!

まーじで今日何もしていない!!

ヤバいくらい何もして無いんだよなー…どうしよう…
昨日「このままじゃダメだから有意義に過ごそう」という話をしたばっかりだと言うのにこの体たらく…

うわぁあああああああああああ!!!!!!!!!

終わりだ…僕のお正月はこのまま何も出来ずに終わってしまうんだ…

そんな感じで同じような話を繰り返す愚かな僕をお許しください!

締切効果

そもそも「締切効果」とはなんぞ?って事なんだけど、知っている人も多いと思うので適当に説明すると「締切の期限が近づくとやる気が出る現象」のことである

逆に言うと人は「締切が無いとやる気が出ない」と言うことで、人間は時間が大量にあると無限に時間を浪費してしまうのである!

これには「パーキンソンの法則」とも名前が付いており、この法則では「仕事は完成までに利用可能な時間をすべて満たすように拡大していく」とされている

つまり!仕事と言うのは与えられた時間が長ければ長いほど膨張していくのである!!

今までの僕は毎朝仕事に行く前の30分でブログを書いていたのだが、実家に帰ってきて時間が大量に生まれてしまった、それ故その時間に比例して作業時間が延びてしまっていると言うことだ…!

30分でブログを書けていたのは30分しか時間が無いからこそ時間効率を考えて作業を行えていたということ…!締切を設けるのって本当に大事!!膨張した時間がクオリティアップのために使われているならまだしも、大体の場合は無駄に作業時間が延びているだけだからね!

ブログを書かないとはじまらない

ブログの毎日更新を始めて一ヶ月、体がだんだんとブログを書くことに慣れてきてしまっている
これ自体は非常に良いことだとは思うのだが、問題はブログを書かないと書いていない罪悪感から他のことが何も出来なくなってしまうと言うことだ

ご飯を食べたら歯を磨かないと気持ちが悪いのと同じように、朝起きたらブログを書かないと気持ちが悪くなってきてしまっている

なら朝イチでブログを書けば良いだけなのだが話はそう単純ではない…!さっき説明したパーキンソンの法則もそうだが、一言で言うとブログを書くことがプレッシャーになっているのである…!

もちろんブログを読んでくれる人がいるのは嬉しいし、その人たちに楽しんでもらうために書いているのだが、最近は「毎回そんなに面白いことを書けているのか?」と自問するようになってしまった…

正直もうネタがないんじゃ!!

ネタがある時は自分でも面白いことが書けたと思う時もあるがネタがないと「これを書いて読んでくれている人は楽しめるだろうか?」と考え始めブログを書く手が止まってしまう…
毎朝30分で書いている時はそんなことを考えていると、とても間に合わないので考えないふりで勢い任せで書き殴っていたが、時間が大量にあるせいで無駄に文章を考えてしまうのだ…!

そもそも、書くネタが無いから書き始めるのに時間がかかる、いやネタはあるんだ自分の思考を世にばら撒けがいいだけだからな!ただそれが面白いかどうかを考えると別に面白く無いんじゃ無いかと思って書けなくなってしまうんだよ…

いやいやいやいや!!キモい!!今自分んで書いていて思ったけキモい!!

なにを弱気な事を行っているんだ!ボケカスが!!お気持ち表明とか100年早いわ!
それが許されるのはなぁ!!かわいい女の子だけなんだよぉおおおお!!!

ぐちぐち言っていたって何も変わらないからな!!だったらどうするかを考えないといけないんだよ!!我々はマグロだ!!停滞それ即ち死!!

お気持ち表明からのかまってちゃんムーブとか僕が1番嫌いな人種じゃねーか!!!何をやっているんだ!!反省します!!!ごめんなさい!!世の中結局は1人で何とかしないといけないからな!!

書くのが嫌なら書かなかければ良いだけだ!!それでも僕が書いているのは書きたいからだ!!!
プレッシャーだの楽しんでくれるか不安だのそんなことは知らん!!!もともと誰も読んでくれない前提で書いているんだから読んでくれる人がいるだけでありがたいと思うべきだ!!

その上で、僕のブログがつまらないのならば読まなければいいだけだからな!僕は書きたいことを書く、読みたい人がそれを読む、それ以上でもそれ以下でもない!!

ただ世の中に発信する以上は出来る限りは楽しめるように書くつもりではあるが、最近はそちらに比重を起きすぎたのかもしれない!!

よし!僕はこれからも言いたいことをいていく!

まとめ

勝手に自己完結!!!

なんか言いたいことが全くまとまっていない記事になってしまったが、今までも大体こんな感じだった気がするのでよしとする!!むしろ最近の記事は丁寧に書きすぎてしまっていたまである!!

こんなクソブログ適当でええんや!!丁寧な記事はそこら辺のブロガーにでも任せておけばいい!!

せっかく書くのが楽しくなってきたのに、下手に考えすぎて書くのが嫌になったらそれこそ嫌だからな!!このまま続けて習慣化していくぜ!!

と言うわけで今後も毎日更新を継続していこうと思う、というか毎日書かないと絶対に書かなくなる自信がある!!書くか書かないか迷うから時間を無駄にしてしまうんじゃ!!書くと決めておけばきっと明日の自分が書いてくれるはずである!!

記事の内容はクソくだらないものが多くなることが予想されるので、まあ興味ある記事だけ読んでくれ!!いつも読んでくれうる人は本当にありがとう!!!読むのをやめるなら今がチャンスだぞ!!

もはや装飾をつけるのも面倒なので今回から必要最低限にしておく!時間があると無限に装飾つけて逆に読みにくくなっている可能性もあるしな!!装飾って意味あるのかね??

まあいいや!そんな感じで今後もよろしくお願いします!!
最後まで読んでくれてありがとう!!

ハバト
ハバト

バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました