【演劇倶楽部『座』「ハーンの面影」】友達が初舞台だったので見てきた感想

思考

初舞台だああああーーーー!!!!!

ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます!

めでてえ!めでてえ!!めでてええぞ!!!

僕の数少ない友人(どれだけ多く見積もっても5人)の内の一人が初舞台に立ったようです!おめでとー!!

まあ、これからが大変だとは思うけどいったん置いておいてとりあえずおめでたい!

僕は普段舞台とか見ないけど、これは行かねばと久々に外出した!

具体的には沖縄ぶりに電車に乗った(露骨な宣伝)

今回はその舞台を見てきたので感想とか!

演劇倶楽部『座』

今回みてきた舞台は、認定NPOの「演劇倶楽部『座』」さんの舞台ハーンの面影

認定NPOが何かは分からないが、なんかすごそうなので結構大きい劇団?みたい!

特定非営利活動法人(NPO法人)制度とは

特定非営利活動促進法は、特定非営利活動を行う団体に法人格を付与すること等により、 ボランティア活動をはじめとする市民の自由な社会貢献活動としての特定非営利活動の健全な発展を促進することを目的として、平成10年12月に施行されました。

引用:特定非営利活動法人(NPO法人)制度の概要 | NPOホームページ

らしい、

要は国に認められたボランティア団体的な感じだろうか?(違ったらすみません)

入ってざっと座席数を数えた感じ130席くらいあたので、やはり結構大きいかったと思う!

最近はネット活動にも力を入れているらしく、YouTubeなどでも活動している

朗読とか少し聞いた感じ、すごく良かったので演技とか興味ある人は勉強になるかもしれない

映画の話も面白かった

ハーンの面影

紹介はこれくらいにして舞台の話をしていく

今回の演目は「ハーンの面影」

日本に来た外国人の「ハーン」こと「ラフカディオ・ハーン」が見た日本の素晴らしさを伝える的な内容

いや、ハーンって誰???

まず、ラフカディオ・ハーンを知らない(無知ですまん!)

こんな状態で見に行ったわけだが、その辺はしっかりと舞台で説明してくれた

どうやら、ハーンさんはギリシャ生まれの小説家、日本研究家でもあり日本大好き人間
日本国籍を取得し「小泉八雲」を名乗り、その生涯を日本で終えたらしい

日本好きすぎだろ!!!

怪談を多く書いていたようで代表作は

  • 耳なし芳一
  • ろくろ首
  • むじな(のっぺらぼう)
  • 雪女

など、有名な作品がたくさん!

この辺の話は普通に日本人が書いていたと思っていたから素直に驚いた

やるじゃん、ハーン

これらの怪談も一部演目に取り込まれていて、怪談話だけでも十分に面白かった

そんな怪談話も交えつつ、ハーンさんの生涯を通してみた日本の素晴らしさを伝えようって内容だったわけだ!

ハバト
ハバト

はーん、完全に理解した!(ハーンだけに!)

いらすとやにいた!

この人がハーンさんだ!

ハーンさん日本好きすぎ!

全部面白かったが、個人的に好きだったポイントを書いていく

ハーンさん日本好きすぎ!マジで大好きやん!!

日本の庭がいいとか、微笑がいいとか

さすがに褒めすぎだって

聞いてて少し恥ずかしくなってきたもん

特に庭をほめ始めたときは、さすがに少し笑ってしまった

大体こんな感じ、

「海外の庭は花の庭だが、日本の庭は石の庭だ!

この石がいいんだよー!わかんねーかな??わかんねーよーなー??
だって、この石の良さがわかるようになるには、私でさえ相当の勉強が必要だったんだもん。

でもようやく良さがわかるようになってきたぞー!
だけど日本人は生まれながらにして石の良さがわかるんだよなー!すげーなー!さすが!!

それに比べて西洋の庭はダメだ!まるでなってない!
機械の手の入ったものではこの自然の美しさを出すことはできないんだよなー!

いやー流石は日本!日本ばんざい!!」

流石に少しふざけすぎたが割とこんな感じで日本上げがすごい!

いや、石の良さとかわからんて!

日本人も勉強しないとわからんて!!

そう考えると石の良さがわかるハーンさんはやはりすごい人だ、相当日本が好きだったのだろう

なんか見ている感じ、ハーンさん相当勉強していてその価値観が日本とベストマッチしてしまった結果として日本大好きマンになってしまったんだと思う

こんな感じで、少し着眼点のずれた楽しみ方をしてしまったかもしれないがハーンさんを知れば知るほど「面白い舞台だったなー」と思う

怪談話

怪談話は

  • むじな(のっぺらぼう)
  • かけひき
  • 雪女

が個人的には特に面白かった

むじな(のっぺらぼう)

有名な話だけあって面白く、舞台で人が演じることで面白さが際立った

知っている話のぶん内容が分かりやすく、舞台の魅力を一番知れた話だったと思う

かけひき

”殿さまの殿さま感”と”殺される人の迫真さ”がなんか好きだった
オチ
はこの世の不条理感があって一番好きかも

なんか殺される人見てると悔しかったもん、あんなに頑張ったのに・・・

雪女

たぶん一番ちから入れてるんだろうなーって伝わってきた

ライティングとかのクオリティが特別高かったように感じた
素人だからわからんけど、逆に素人目でもそう感じたってことはそうなんだと思う

感想は大体こんなところで

友達の活躍

さて、肝心の友人の活躍についてだが

まさかの初手ハーン!!

初手ハーン、つまり

一番最初に出てきて、しかもハーン役だったてこと!

え?すごくね??

ハーンって主役じゃないの???

ってなったよね

思ったより活躍してて、なんか自分まで嬉しかったし
初めは後ろ姿だったんだけど、その後ろ姿がかっこよく見えた

いつしゃべるかなーと思ってみていたら、そのハーンさん一言もしゃべらずに帰っていった…!

いや、しゃべんないんかーい!!

ワクワクを返しくれ!!

いつしゃべるかなーって、ずっとワクワクしてたんやぞー!!

でも、そのあとまた出てきてしっかりとしゃべっていた、よかった

友人の活躍をみれて満足である

素人目ではあるが、他の演者の方と比べても遜色はなかったように感じた
友人補正を抜きにしてもよかったと思う

まとめ

ハバト
ハバト

舞台楽しかったー!

正直友達の初舞台だからという理由で見に行っただけで、舞台にはあまり興味はなかったが普通に楽しんで帰ってきた

たまには自分の知らないものに触れてみるのもいいかもしれない

そういう意味でも、きっかけをくれた友人に感謝

今回の舞台で日本の良さを再認識して、さらに舞台の良さも知ることができた

友人よこれからも仲良くしてくれ!

みなさんも舞台とか言ってみると楽しいかもしれませんね!!

そんな感じで今回は終わっていこうと思いますー!

ハバト
ハバト

バイバーイ!

P.S.映像化するらしい

まさかの映像化!

しかもYouTubeで無料で!!やば!!

そのためにクラファン募ってるみたいなので余裕のある人はぜひ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました