【Kamino Wallet】紙で出来た小さな財布で身軽に生きる【スリムな二つ折り財布・レビュー】

日常
ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます!

財布を買った!!!

突然ですが、わたくし今月財布を新調いたしました!
財布を新しくするのは新年年明けの方が金運的にいいとが聞いたりするけど、僕は気にせず12月に買った!!

なぜなら僕の2023年はすでに始まっているから!!ドン!!

僕はよくビリビリ財布(マジックテープのやつ)を使ってそうとか言われるけど、意外と小物にはこだわりがあったりして

戦いから降りる

これを信条にモノを選ぶようにしている

今回はそんな新しくした財布をレビューしていく!!

前の財布

まずは以前使っていた財布を紹介していく

無印良品「イタリア産ヌメ革 三つ折り財布」ブラック

該当する商品がありません | 無印良品
該当する商品がありません。

これを今までは使っていた、恐らく2年くらいかな?

流石は無印良品と言ったところで作りはよくて、気に入ってはいたんだけど不満点もいくつかあった…

スナップボタンが2つ

この財布スナップボタンが2つあるのだ

しっかり止められるというのはメリットかもしれないが、財布を開け閉めするのにボタンが2つあるというのは意外と煩わしかった

スナップボタンは0もしくは1つで良い

意外とデカい

そして3つ折り財布ではあるものの意外とデカい

たくさん収納できると言えば聞こえがいいが、せいぜい3つ折りの中ではたくさん収納できると言った部類で、せっかく3つ折りなのにその恩恵をあまり感じなかった

それなら多少大きくなっても2つ折り財布を使った方が、スナップボタンの件も含めて使い勝手が良いように感じた

そもそもこの財布を選んだのは機能性とかではなく無印良品だからと言うのが大きかったので、仕方のない部分はあったが、毎日使うものなのでだんだんと不便を感じるようになっていった…。

以前は無印にも2つ折り財布があったらしいのだが今はなぜか売っていない
再販されたらそれでも良かったのだが、その気配はない…

そこで財布を探すことにした

条件は

  • 小さい
  • 小銭が入る
  • 安い
  • ダサくない

この4点を譲れないポイントとしてネットの海をさまよい続けた…

紙の財布

そして見つけたのがこの財布

Kamino Wallet「スリムな二つ折り財布」ダークブラウン

スリムな二つ折り財布
ミニマリストのための、スリムで軽く環境にもやさしい、耐洗紙製の二つ折り財布です。

紙で出来た財布で職人の方が一つ一つ手作りしているらしい

12月入ってすぐに注文していたのだが、手作りなだけあってか商品が届くまでに2週間ほどかかり、先日ようやく届いたのでレビューしていく

さっき上げた譲れない条件をもとに無印の財布と比較してみた

小さい

まず大きさについては非常にコンパクトである

今回選んだのは2つ折りタイプのもので、カード入れサイズのものなどよりコンパクトのものもあったが使い勝手なども考慮して2つ折りにした

二つ折りであるにもかかわらず、大きさは無印の三つ折りの財布と比較しても、大差ないと言うよりもむしろ小さい!!

紙で出来ているので、革製品のものよりも厚みが少なく縫い目もないので無駄なスペースをなくすことができるのだろう

ちなみに折り紙のようになっているので分解すると一枚の紙のように広がる
これを少し組み替えると開く方向を逆にすることができるので左利きの人でも使いやすいのは嬉しいポイント

まあ、僕は右利きなのであまり関係ないがな!

あとは何といってもこの薄さである!これが紙の薄さ!皮ではここまで薄くすることはできないだろうから、紙であることを最大限に生かしていると言える

千円札3枚、小銭9枚、カード5枚入れてもこの薄さ!

ついでに重さも計ってみたが31グラムと非常に軽く、無印の財布の半分以下の重さである
これも紙で出来ているメリットと言えるでしょう!

裏のカードポケットを外した重さ

小銭が入る

次に収納力について

キャッシュレス化が進んでいるとは言え、まだまだ日本で生きるためには現金が必要
お札だけでもいいのだが、どうしてもおつりが出たときに困ってしまうため小銭入れも欲しかった

そしてこの財布はコンパクトながらもしっかりと小銭を収納することができる!

しかも視認性も抜群!!

財布を傾けると小銭が出てきて反対側が受け皿のようになり小銭を一覧することができる

僕はこだわりとして小銭を常に333円持ち歩いているが、まだ余裕があったので15枚くらいは入るんじゃないかな?

ちなみにカードは重ねて入れるタイプで7枚ほど入れられる模様

よく使う5枚を入れてみたが、しっかりと口が広がる設計になっていたので取り出しずらさは感じなかった

安い

そして値段

なんとお値段たったの4,890円+送料185円

送料を合わせても5,075円である!

これは財布にしては安いのではなかろうか??無印の財布が6900円なのでコスパの面でもやはり優れている

職人の手作りと言うことなのでもっと高くてもいい気がするが、やはり紙で出来ているということで原価が安かったりするのだろうか??

どちらにせよお財布に優しいお財布である

ダサくない

あと大事な要素の一つデザインについて

これは好みの問題もあるから一概には言えないが個人的には悪くない!いやむしろいい!

世の中には機能性は良くてもデザインが悪いせいで使いたくないものが意外と多い
特にロゴが無駄に主張されている商品なんかは苦手であまり好んでは選ばない…

その点この財布はロゴなどが一切なく、非常シンプルなデザインとなっている!

欲を言えば黒色が良かったと思わなくもないが、たまには違う色のものを使うのも悪くないと考えて色も加点要素としておく

陰キャは黒しか使えないからね!

全部で3色展開されていて他に「キャラメルブラウン」と「クリーム」があり
どちらも可愛い色だが、汚れが目立ちそうなのと、可愛すぎる問題で最も黒色に近い「ダークブラウン」にした

スナップボタンも1つ留めで開閉の煩わしさも軽減された
なんならボタンはなくてもいいが、小銭入れがフルオープンしているのでないと大変なことになるのでやはり必要か

ちなみに裏にもカードポケットが付いていて取り外すことができる

取り外したポケット

恐らく交通系のカードを入れておくための場所だが、カードを入れると少しはみ出してしまう
僕はモバイルスイカなのと、より薄く使いたいので取り外して使う予定

耐久性

最後に気になるのは耐久性

選ぶときのポイントにはしていなかったが、紙で出来ているということなので破れたりしないかは心配なところ

一応は、耐水紙で出来ているということで水にぬれても大丈夫ということだが、この辺りは実際に使ってみないと何とも言えないのでしばらく様子見してみようと思う

スナップボタンを開ける時に、若干紙が折れ曲がりそうな気配を感じるのでこの辺りも使っていて折れてしまわないか注意しておきたい

戦いから降りる

戦いから降りろ!

モノを選ぶときに僕が大事にしている信条
どういう意味かと言うと「それを選んだ理由を言えるようにしておけ!」ということ

意味もなく「みんなが使ってるから」とか「ブランドものだから」とかで選ぶなということ

そういう風にモノを選んでしまうと「より流行っている」「より高いもの」ものが出たときに、今使っているものを大切にできなくなり新しいものが欲しくなってしまう

さらに悪化するとマウント合戦に巻き込まれることになる

そういった争い、資本主義の戦いから降りろ!僕はそう言いたい…!

そのためには今自分が使っているものを「なぜ選んだのか」言語化できるようにしておくことが大切だと思う

そうすれば流行に流されず自分の使いたいものを使い続けることができ、下手な劣等感を感じないで済む

見栄の為にお金を使わないそいった人生を目指していきたい

まとめ

紙の財布サイコー!!

今回紹介した「Kamino Wallet」今のところ不満はない!

梱包の中にメッセージが入ってたんだけど、こういうの入ってると少し嬉しくなるよね!
まあ、印刷だから手間もほとんどないだろうし本当にそう思ているのかは知らんがな!

SNSでシェアしてくれると嬉しいって書いてあるけど、エゴサでもしてるのだろうか??

イエーイ!山本代表さん見てるー??
あなたが大切に作ってくれた財布とぉ今から買い物に行きたいと思いまぁーす!!

うぇーい!!

もし本当に見られてたら恥ずかしいな…

とりあえず大切に使っていきたいと思います!!

みんなもコンパクト財布を探していたらぜひ参考にしてみてくれよな!!

ちなみに、今回貼ってあるリンクは何もアフィリエイトしていないから安心して買ってくれ!!リンクから買っても僕にはビタ一文も入ってこないぞ!!

と言うことで最後まで見てくれてありがとうございましたー

ハバト
ハバト

バイバーイ!

追加の画像(コメント用)

謎のスペース

取り外しポケット

コメント

  1. より:

    はじめまして(*^^*)
    kamino wallet、良さそうですね!
    何個のパーツでできてるのですか?
    お札のところは落ちそうでハラハラすることはないですか?
    取り外しできるカードポケットはどのような形ですか?
    たくさんの質問ごめんなさい。
    ご回答頂けると助かります。

    • ハバト より:

      はじめまして!コメントありがとうございます!!答えられる範囲で質問にお答えします!

      ①パーツの個数
      取り外しポケットを入れて2つかと思います。広げることはできますが全て1つにつながっています。

      ②お札が落ちそうか
      今のところ落ちそうになったことはありません。ただお札を入れる仕切りとは別に底のないスペースがありますのでそこに間違えて入れると落としてしまうかもしれません。
      個人的にはお札よりも小銭の方が慣れるまでは落としそうになる気がしました。

      ③取り外しポケットはどのような形か
      説明が難しいのですが、外側から取り付けるような形になっていましてカードを一枚だけ入れられる様になっています。
      公式サイトなどに写真が載っていたかと思います。

      以上、分かりにくくて申し訳ありませんが少しでも参考になれば幸いです!

      • より:

        回答いただきありがとうございます!
        写真の追加も助かりました。
        お札より小銭の方が扱いが難しいのですね。
        2つのパーツて出来てるとは驚きです!
        カードポケットの形はだいたい想像出来ました。
        参考になりました。
        ありがとうございました(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました