【天菜はかせ】VTuber主催の沖縄オフ会に参加してきた【ユーチューバー】

思考

まずはこの動画を見てくれ!!!

見たか??見たな???

よし

そう!何を隠そうこの動画に出てくる「ハバト」とかいう頭のおかしそうな奴が僕だ!

ハバト
ハバト

どうもイカれたメンバーが1人ハバトです!

今回はこの「天菜はかせ」さんの沖縄オフ会に参加してきたので
感想なんかを僕視点で書いていこうと思う

天菜はかせさんは僕が応援しているVtuberの一人で
ネタ動画を中心に各プラットフォームで活動しているめちゃめちゃ面白い人

↓↓詳しくは、はかせさんのホームページをチェックだ!!↓↓

https://amanahakase.com

ここからは動画を見た前提で話を進めていくので取り合えず動画を見てくれよな!
なんなら、この記事なんか読まなくてもいいから動画だけは見てくれよな!!

1ヵ月と1週間前

突然こんなツイートを見かけて沖縄に行くことになる

冷静に考えなくてもやばいツイートだな

↓↓行った経緯については下の記事にまとめてあるのでこちらを参照↓↓

簡潔にまとめると

「沖縄でオフ会とか頭おかしいんじゃないか??誰が行けるんだよ!!いや、頑張れば行けるか??行くか!!!」って感じ

この記事内で詳しくは別記事にすると言ってから約一ヵ月と一週間
満を持して旅行の内容を事細かに書いていこうと思ったが

それよりも動画の内容を僕視点で振り返ったほうが面白い気がしてきたので
動画の感想もかねつつ振り返っていこうと思う

決して一ヵ月前のことで記憶があやふやだからとかでは無い

仕事サボった

動画内で言われている通り僕は労働をサボって沖縄に行った!!

しかも、嘘をついて…!

ごめんなさい反省してます…。

でも労働と言ってもアルバイトだから多めにみてもらいたい!ダメか?

サボった経緯

急遽サボることになったのには理由がある

  1. ツイートを見つけて30分後に家を出ないと遅刻だった
  2. オフ会に参加するには翌朝の始発で沖縄に向かう必要があった
  3. その日は遅番だったため出勤すると確実に朝起きられない
  4. 寝ずに行くという選択肢もあったがせっかくのオフ会だから体調を万全にしていきたかった
  5. そしてせっかくなら沖縄を満喫したかった

以上の理由から結果として、労働30分前に嘘をついて4日間休みをもらい2泊3日で沖縄に行くことになった

全面的に僕が悪いなこれ

この様子をはかせさんは「ゴミだな」と称していたけど、まったくその通りだから何も言えない…

引用:天菜研究所‐【オフ会0人?】VTuberが沖縄でゲリラオフ会してみた!!‐より

嘘を付いた経緯

でも待ってくれ!言い訳をさせてほしい!

初めは本当のことを言う予定だったんだ!本当だよ!!

サボる電話なんて初めてだから不安で電話の出だしをミスっちゃたのが原因なんだ

  1. めっちゃ暗く「もしもし…突然ですが4日休みをもらいたいです…」と言ってしまう
  2. 店長が「どうしました?何かありましたか??」ってめっちゃ心配してくる
  3. 予想外の反応にパニくる
  4. 咄嗟に「祖母が…」と嘘を付く

以上!ゴミすぎる…

でもしょうがないだろ!!この状況で正直に言える奴なんていないわ!!(逆切れ)

まあ、そもそもサボるなという話ではあるが

そのあと動画ではかせさんが「労働先のためにも嘘をついて正解だった」といってくれていたので全面的に許された気がする(許されない)

貶した後にフォローを忘れないその姿勢、見習いたい

はかせさんと会う(滞在1日目)

そんなこんなで沖縄に到着し、はかせさんと会うことになる

会うまでに2時間くらい時間あったんだけど、沖縄何も知らないから空港のロビーで2時間待っていたのは秘密

めっちゃ緊張した

当たり前だがめっちゃ緊張した

オフ会自体初めてだし、しかも相手Vtuberだし
いや自分もVtuberだけどもそういう問題ではない

相手がどんな人かってわからない緊張ももちろんあったけど一番は自分がキモくないかという心配がデカかった

結局人間は自分のことしか考えられない愚かな種族なのだ

そもそも、接客以外で人と話すの久しぶりだし…

で、実際に会ってみたら意外と何とかなった!

訳がないだろ!!

動画見たかよ?死にたくなるぜ!もっとハキハキ話せや自分!!

「はかせさんですか?」じゃねーんだよ!見ればわかるだろ!!相手自分のこと知ってんだぞ!?はかせさんじゃなかったら誰なんだよ!!

引用:天菜研究所‐【オフ会0人?】VTuberが沖縄でゲリラオフ会してみた!!‐より

とわいえ、オフ会で「○○さんですか?」以外の切り出し方を僕は知らない

いきなり「ワシのことを知っているだと?貴様なにヤツ!?」みたいなテンションで行ってもドン引かれるだけだろうしな…

あれで正解だったたぶん、気にしているのは自分だけだと思おう

と思っていたのに

「しっかりオフ会みたいでキモい」というお言葉をもらいました!

引用:天菜研究所‐【オフ会0人?】VTuberが沖縄でゲリラオフ会してみた!!‐より

オフ会みたいでキモいってオフ会がキモいって意味だよな???

はかせさんの印象

これ書いていいか分からないけど、みんなが一番気になってることだと思うから少しだけ書く

会ってみての印象は「思ったよりはかせだった」です

「どんな人が来るかなー」という不安はあったものの会ってみたら、しっかりはかせさんで安心した

Vのモデルをそのまま現実にした感じだと思えばいいよ!知らんけど

強いていえば当たり前だが、現実のほうが少し大人しく感じたといったところ
話題提供を積極的にしてくれたりなど、初対面でもとても話しやすい人だと思った

喫茶店にて

その後、もう一人のイカれたメンバー「しんじ」さんと合流して今からの予定を立てるためカフェーに行った

引用:天菜研究所‐【オフ会0人?】VTuberが沖縄でゲリラオフ会してみた!!‐より

いらすとやと融合したデフォルメ可愛くて好き

行動予定

完全にノープランで沖縄に来ていた僕は当然沖縄のことなど知る由もなく、行先は完全に2人に任せようと思っていたのだが

どうやらはかせさんも沖縄在住のしんじさんをあてにしていたらしい

しかし、

しんじさんまさかの「よくわからない」とのこと

ハバト
ハバト

マジか…

ということで、Google先生を頼ることに

候補として「ナゴパイナップルパーク」が上がったが

【公式】ナゴパイナップルパーク
沖縄県名護市にあるナゴパイナップルパークは、パイナップルをはじめ、南国のフルーツや、鮮やかな植物がいっぱいのテーマパークです。

時間的に遠いということでボツに…

正直めっちゃ行きたかった、ナゴパイナップルってなんやねん

そして、なんやかんやあって「おきなわワールド」に行くことに決定した

【公式】おきなわワールド 沖縄の魅力のすべてが一堂にそろう沖縄屈指の観光スポット
約30万年の年月をかけて造り上げた全長約5kmの鍾乳洞・玉泉洞(ぎょくせんどう:890mを公開)をはじめ、ハブの知られざる秘密がわかる世界唯一のハブ博物公園、築100年以上の古民家を移築し琉球王朝時代の町並みを再現した琉球王国城下町での工芸...

この間、沖縄について全く知らない僕は2人の話にひたすら相槌を打っていた…

しんじさん

ここで合流したしんじさんは沖縄在住の方でシンプルに沖縄が好きそうな感じだった

印象としては気さくないい人といったところ

イラストを描いているらしくめっちゃうまい!

話しているうちに思ったより仲良くなれて僕のファンアートを描いてくれるとのこと

めっちゃうれしくはあるが、正直「社交辞令だろうなー」と思っていたら
まさか本当に描いてくれているらしい!!

マジか…!めっちゃ可愛いやんけ!!ありがとう!!!

そして疑ってごめん!!!

人を信じられる清く正しい心が欲しい…

普段はドラゴンボールの絵などを中心に描いているみたいだから、ドラゴンボール好きは要チェックだ!!

おきなわワールド

ハバト
ハバト

いざ、おきなわワールドへ!

おきなわワールド

おきなわワールドはパーク内を一巡するだけで沖縄の伝統や魅力を体験できる
「もうここだけ行っておけばいいだろ」って感じの沖縄のスーパー観光地である

鍾乳洞はキレイだったし、フルーツ園は美味しそうだった

ほかにも伝統工芸品があったり、犬が可愛かったりした

途中で食べたかき氷もおいしかった!

ただ思ったより量が多くて食べきるの結構大変だった

心残りがあるとすれば「ハブ対マングース」が時間的に見れなかったことくらい

いや、ハブ対マングースがあったかは覚えていないのだが(なんかコンプラ的になくなったとか聞いた気もする)ハブ展みたいなのはあったからそこに行きたかった

やはり男は強い生き物に憧れるものである

謎の茶々

動画内の「謎の茶々」について説明させてほし

引用:天菜研究所‐【オフ会0人?】VTuberが沖縄でゲリラオフ会してみた!!‐より

取れ高を気にして茶々を入れてみたっていうのもあるが、割と普段からこんな感じで

イベントごとには積極参加をポリシーとして掲げているので、ああいった場でリアクションを取りたくなってしまうのである

ディズニーランドとかで「行ってらっしゃーい!」とかいうキャストに対して「行ってきまーす!」と答えているゲストがいたらそれが僕だ(ディズニーランド行ったことないけど)

スタッフにガン無視された上に、はかせさんにドン引きされていたので
その後は大人しく回ることにした

正直、結構キズ付いた!!

が、まあよくあることなので致し方なし!

それはともかくとして

実写の映像入ると編集がクソ面倒なうえ、わざわざあのシーンを探すのも大変だったでしょうに
バッチリと使ってもらえて、ここに関しては感謝しかない!

これは傷付いた甲斐があったというもの!ありがとう!!

ホテル

楽しい時間は終わりホテルに向かう

動画内でも言われている通り、はかせさんが案件で紹介しているホテルに泊まった

これ何故かヤバイ行動認定されているんだけど、個人的にはまったくそう思っていなくて

ノープランで「カプセルホテルかまんきつ、最悪野宿かなー」くらいに考えていたところで
ホテル紹介してもらえて逆にめっちゃ助かったよね!

だからこの行動は別にヤバくなくて、むしろはかせさんの善意に救われたと言っても過言ではない!

というかリスナーを同じホテルに泊めようとするはかせさんの方がどう考えてもヤバいよね…!

僕は素泊まりでただ泊まっただけだけど、普通にキレイで快適に過ごせた
駅からもさほど遠くなく、もしまた沖縄に行くことがあったら次も利用したいと思う

おすすめのホテルなので沖縄に行く機会がある人は、是非はかせさんの動画内のリンクから予約してみてくれ!!(リンクが案件になっているかは知らんが一応)

ただ一番安い部屋がツインだったので一人寂しくベッドを2台使って寝ることになった…!
そこだけは注意かも?シングルの部屋もあったのかな??(僕のリサーチ不足の可能性も高い)

まあ一人で沖縄旅行する奴なんかおらんか!

そして動画で使われている僕の写真についてなんだけど

なにこれ???

イタタタタタタ!!!!

「オチに使いたいら写真何枚かくれ」って言われて送った内の1枚なんだけど、冷静に考えると恥ずかしすぎて死にたい

なんやねんこの写真!!

なんでデュエリストみたいにルームキーもってんねん!!
しかも逆光で!イタすぎるだろ!!

完全に沖縄テンションで撮った写真だがバッチリ使われてしまって笑うしかないw

ちなみにクッソどうでもいいが
僕はVtuberらしく手とか写さないように活動してきたので実はこの写真が僕の手の初公開である

そういった意味でも何気に貴重な写真ではあるが

マジでなんで送ったかわからん!

一人で遊ぶ(滞在2日目)

さて、オフ会が終わって次の日

「せっかくだから沖縄満喫するかー」と何故か2泊3日滞在していたので、2日目は1人で沖縄を満喫してきた

その様子をつづっていく、興味ない人は飛ばしてくれ

国際通り

とりあえず国際通りに行ってみた!

というのもオフ会の時にはかせさんが初日に行ったと言っていたので、僕も行くかと思っていった

感想としては、日本とは思えないような街並みで海外に行ったような雰囲気だった
海外行ったことないから知らんけど

お昼ご飯を食べるついでに向かったのだが、いろんなお店が並んでいてどこに入ればいいか迷ってしまって通りを5往復くらした

迷った挙句なにも食べずに帰っていった

いや、食べないんかーい!!

こういうこと結構あるんだよね…

ただ国際通りを往復しただけの人になったが
街並みはキレイで趣もあったので歩いているだけでも楽しかった!

那覇空港

次は那覇空港に向かった

え、空港?と思たかもしれないが空港である

これは帰りの予行練習のためにいったん行ってみた
特に予定もなかったし飛行機に乗り遅れたらやばいので帰り道の練習をした

心配性すぎてこういう行動を良くしてしまう、理解できる人いるかな?いないか…

初日に2時間滞在していたので当然やることもなく、すぐに飽きた

旅行の才能がなさすぎる!

このままではいけないと次の予定を立てる

長瀬島ウミカジテラス

最後に「長瀬島ウミカジテラス」という場所に行った!

ここは那覇空港から約10分でアクセスできるリゾート地で、キレイな海とヨーロッパのようなお洒落な街並みが特徴

ようやくそれっぽくなってきた!

グルメや雑貨など多くのお店が立ち並ぶ中とりあえずお腹がすいていたのでご飯を食べることに

適当にググっておすすめのお店を調べてハンバーガーを食べた!

ハバト
ハバト

うまー

続いてポーポーアイスとかいうのを食べた

ハバト
ハバト

これもうまー

ポーポーってなんやねんって感じだけど、僕も知らずに食べた

帰ってから調べたけど、ぶん沖縄のクレープみたいなものだと思う

こんな感じで一通り沖縄を満喫した後、ホテルに戻った

十分満喫できたが反省点としては、もう少し沖縄の観光地について調べておくべきだったかなと思う

A&W(滞在3日目)

そして最終日の3日目

何故か滞在していたことでもう一度オフ会に呼ばれることに

ハバト
ハバト

やったー!

最後のイカれたメンバー「匿名希望」さんと合流して那覇空港の「A&W(エーアンドダブリュー)」で談笑会

A&Wは沖縄のローカルファーストフード店で謎の飲み物「ルートビア」が有名らしい

実は2日目に行こうとしていたが行かなくてよかった

ルートビア

まずいことで有名らしいけど、普通に美味しかった!

僕がバカ舌すぎて大体美味しく感じるっていうのもあると思うけど
商品化されて店舗拡大している以上、特別まずいってこともないと思うんだよなー

あれだ「ドクターペッパー」みたいなものだ
まずくは無いが人を選ぶ的な、好きな人は好きだが嫌いな人は嫌いみたいな

他にはない独特な味はしたと思う

ファンレター

そして匿名希望さんが突然はかせさんにファンレターを渡す!

引用:天菜研究所‐【オフ会0人?】VTuberが沖縄でゲリラオフ会してみた!!‐より

なんだってー!!

ファンレター!その手があったか!!

ファンレターという発想が全くなかった自分が恥ずかしい

これはマジで反省したし、匿名希望さんを尊敬した
もし次何かあればファンレターの100枚や200枚くらい書いていかねばと思った

さらに匿名希望さんなんとサインを求めるではないか!?しかもサイン色紙まで持ってきている準備の良さ!!

なんだコイツ天才か!?

その発想はどこから出てくるだ??才能を分けてほしい

そしてなぜか色紙を2枚もっていたということで、おこぼれで僕もサインをもらった

マジ感謝!サンキュー匿名希望さん!!サンキューはかせさん!!

そんな棚ぼたもありつつお別れの時間になってしまった…
匿名希望さんと一緒にはかせさんを見送り、オフ会は終了

マジで楽しかった!ありがとう!

リスナー2人で水族館

はかせさんを見送った後、なぜか匿名希望さんと2人で水族館に行くことに!

もともと1人で行く予定だったが、寂しかったのでついてきてもらった!優しい…!

DMMかりゆし水族館

今回いった水族館は「DMMかりゆし水族館」

DMMかりゆし水族館|沖縄に新しいカタチのエンタテイメント水族館
最新の映像表現と空間演出を駆使した新しいカタチのエンタテイメント水族館「DMMかりゆし水族館」は沖縄県豊見城市に2020年5月下旬オープン。

沖縄の水族館と言ったら「沖縄美ら海水族館」が有名だが少し遠かったので行けなかった

DMMかりゆし水族館は小さいながらも、かなりハイテクな水族館で魚の展示の仕方にこだわりを感じた

特にクラゲの展示は不思議な空間に巻き込まれたかの様な魅力があった

かなり満足度が高くさすがはDMMといったところか

あと今回の企画とは全然関係ないがアニメ「プラオレ」にも登場していて、個人的に聖地巡礼を楽しんでいた(一応ぼくアニメ紹介系Vなので)

引用:©2020 プラオレ!メディアミックスパートナーズ
引用:©2020 プラオレ!メディアミックスパートナーズ
ハバト
ハバト

チンアナゴかわいい!

こんな感じで普通に楽しく水族館を満喫してきた!!

匿名希望さん

匿名希望さんはマジでいい人で立派な社会人って感じの人だった!

まさかこんなに仲良くなれるとは思っていなかったが、やはり共通の話題があると仲良くなりやすいのだろうか

基本的にはかせさんのことについて話していたわけだけど、匿名希望さんがめっちゃはかせさんのこと大事にしているのが伝わってきて、これぞ理想のファンだなという感じだった!

僕も見習いたい!

そんな優しい匿名希望さんおかげで一人寂しく水族館を回ることが避けられ、飛行機までの時間を楽しく過ごすことができた!

匿名希望さん本当にありがとー!!

そうして匿名希望さんと別れ、空港でお土産を買って帰路に就いた

まとめ

まとめ
ハバト
ハバト

沖縄楽しかったー!!

こんな感じで沖縄を満喫してきたわけである!

だいぶ長い記事になってしまったけど最後まで読んでくれた人はマジありがとう!!

沖縄オフ会とかいう意味の分からない企画を見た時はどうなるかと思ったが
めちゃめちゃ楽しかったので本当に参加してよかったと思う!

動画でもしっかり紹介してもらえて、しかもオチにまで使ってもらえてうれしい限り!!

オチになった仕事やめた話も書こうと思ったけど面白い話でもないのでそれはやめた

とにもかくにも企画してくれたはかせさん、一緒に参加してくれたしんじさんと匿名希望さん、本当にありがとうございましたー!!

また何かやばいイベントがあったら積極的に参加していきたいと思う!!

それでは

ハバト
ハバト

バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました