【前編】2024春アニメランキング【感想・評価】

アニメ
ハバト
ハバト

はるばるとようこそ、ハバトです!

少し遅いですが、2024年春アニメ前半の評価と感想をやっていきます。

タイトルにランキングとあるが、インプレ稼ぎの為にタイトルに入れているだけなので、別にランキングでは無い。

その代わりに、ランク付けの形でそれぞれの作品を評価しています。
評価基準はその作品を僕がどのくらい楽しんでいるか。

とはいえ全てのアニメは楽しいので評価は甘め。そもそも面白くなかったら見ていない。

大体1~4話くらいまでの感想です。

それではやっていく!

※あくまで個人の感想です。ネタバレや批判的意見が苦手な方はご注意ください。

声優ラジオのウラオモテ

引用:©2023 ニ月 公/KADOKAWA/声優ラジオのウラオモテ製作委員会

炎上はマジでしょうもない。

人には誰しも裏表がある、それは声優も同じ。

タイムリーと言うかなんと言うか、ちょうどリアル声優のイザコザ的なものが表になってしまったタイミングでの放送だったので若干の期待と不安で見始めたが本作だが、やはり二次元はすばらしい、裏側はあっても不祥事などは存在しない。

まあ、たとえ不祥事があったとしても、その炎上に加担する人間はしょうもないし、わざわざ騒ぎ立てる人間にはなりたくないなーとも思う。

そしてファンならば落ち目の時こそ守ってあげるべきなのではないだろうか?のび太くんもそう言っていたし。

だから、4話の木村くんの行動はマジで好き。お金に敏感なディレクターおじさんも好き。

ただ、ファンだからと言って何も考えず崇拝対象を全肯定している人間はあまり好きではない。

そんなダブスタ的な考えを持っているので、リアル人間にはあまり関わりたくなく、僕は声優の追っかけとかはやらなくなった。

つまり、この作品がリアルなのかどうかはよくわかっていないが、もう少し身バレ対策はした方が良いと思う。

裏表がなくなった2人がどう活躍するのか、今後に期待。

A評価

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

引用:©鬼ノ城ミヤ・オーバーラップ/Lv2からチートだった製作委員会

くぎゅうううううううう!!!!!!!!

釘宮病再発!

いや、別に僕は釘宮病ではないのだが、それでもあのOPの破壊力は凄まじい。

正直なところ、1話ではこの作品をどう楽しめばいいのか判断に迷っていたのだが、OPを見た瞬間に楽しみ方を完全に理解した。

まさしくレベル2(2話)チートなオープニング!
この令和の時代にまだ「くぎゅううう!!」とか言っていいんですか??いいんです!!

とまあ、くぎゅう、くぎゅう、言ってますが、それ以外にもいい点はいくつかあって…バリロッサさんが可愛いとか…ベラノちゃんが可愛いとか…

ごめん!キャラしかみれてない!!

とにかくキャラクターの見せ方が良いね!勇者も魔王も嫌いじゃないよ!

A評価

神は遊戯に飢えている。

引用:©2024 細音啓,智瀬といろ/KADOKAWA/神飢え製作委員会

アニメもゲームも楽しまなくちゃ!

某アニメー・アニメー的な作品、1クールに1本くらいはこんな作品が欲しいよね!

一緒に戦術を考えてゲームを攻略しようとしたら、とんでもルールや後出しジャンケンで全ての前提を覆されるみたいな

「どういうこと!?」「なんでやねん!?」と、ついツッコミを入れたくなるライブ感が楽しいね!

とは言ったものの、この作品は意外にも?ゲームのルールは割かし分かりやすくて、ざっくり理解できる範疇にとどまっているので見やすい。

ゲームの勝敗は重要な要素ではあるが、「負けたら死ぬ」みたいな殺伐としたことも無いので純粋にゲームを楽しもうとする主人公たちの行動に不快感がないのも良い点である。

その代わりに3回までしか負けられない制約もあるため、勝敗に固執する人間の気持ちも理解でき、それ故の確執も描けるまさにいいとこどり。

キャラクターの個性も際立っていて見ていて飽きない

「パールファイア」に「ダークネスサンダー」で対抗してくるダークネスさんなんて、クールエリートキャラに見せかけた熱血面白お兄さんで最高過ぎるw

全体的に丸めなキャラデザではあるが、女の子たちもちゃんと可愛いカワ(・∀・)イイ!!やったー!

僕はやっぱり、パール・ダイヤモンドちゃんですかね!

なろう系にはないライトノベルな楽しさが嬉しい作品。

S評価

終末トレインどこへいく?

引用:©apogeego/「終末トレインどこへいく?」製作委員会

どこ行くねーん!

ホントにこの作品はどこに向かうつもりなのだろうか??

不可解な事象をすべて「7G事件のせい」で片付けようとする男気の良さ、嫌いじゃない。
実際、原因は7Gにあるっぽいのだが、1クールで問題解決までたどり着けるかどうかが気になるポイント。

電車の描写は題材になっているだけありとても細かい

が、僕は電車オタクでは無いのでリアルなのかどうかは分からない。電車オタクの皆さん的にはやはりグッとくるものがあるのだろうか?

内容に関しては、ぶちゃけよく分からないというのが正直なところだが、

3話の「キノコ」と5話の「小人」はそれぞれ「寝そべり族」や「こどおじ」なんかを風刺していて、現代社会に警鐘をならしているのかなーなんて勝手に思っている。

ネタに見える7Gも5Gから地続きであることを踏まえると、現代社会が終末に向かっていることを示唆しているのかもしれないし、そうでないかもしれない。

それはそうと、あきらちゃんは可愛い

A評価

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

引用:©謙虚なサークル・講談社/「第七王子」製作委員会

おねショタやったー!

万能最強メイドのシルファさん!イケメン大好き中国拳法娘のタオちゃん!

とにかくキャラクターが可愛い!やったー!!
ザ・なろう系と言った話ではあるが、作画の良さとキャラクターの可愛さでゴリ押せる!

主人公がショタなおかげで俺つえーでも嫌味が少なく、素直な気持ちで萌えられる!

個人的には暗殺者っぽいロリ少女が気になるのですが、視聴範囲ではまだ未登場なので今後に期待している。

あと、最近気が付いたんだけど、純粋な気持ちで主に使えているモブメイドさんたちの存在が好きかもしれない…

にこにこ笑顔で「わぁーー👏👏👏」ってやってるモブメイドの子たち可愛すぎない?

この家に仕えることが義務とかではなく、本当にうれしくて心から喜んでいる感じ
この子たちにとって、ここが転職なんだなーって感じられて非常に良い。

俺つえーの爽快さ、キャラクターの可愛さ、満足感がとても高い。

S評価

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

引用:© 紅月シン・TOブックス/出来そこ製作委員会

出来損ないと呼ばれても

お前が出来損ないだろ!と言いたくなるような作画の悪さと演出の雑さ…だが、それでいい!

じっくり見てると意外と面白いんだなーこれが

まず蒼井翔太さん演じる主人公のアレンが妙にカッコつけてるというかなんというか、どう見ても追放された人間の態度じゃないんだよね。

少年ちょい成長時代ぐらいからこのしゃべり方っぽくて、流石は元英雄の生まれ変わりか…とか思うとちょっと楽しい。

回復特化のヒロインが何故か回復を使わず主人公が回復する1話とか、殺す理由がない的なことを言っていた次の日にはフェンリルをぶち殺している3話とか結構すき。

ストーリーも何故か敵側が神からの贈り物である『ギフト』を否定しようとしていて、若干続きが気になる(あれ?主人公ってギフトが無いから追放されたんじゃないの?ってなってる)

継ぎ接ぎOPと比べてEDは結構いい。

B評価

夜桜さんちの大作戦

引用:©権平ひつじ/集英社・夜桜さんちの大作戦製作委員会・MBS

ドタバタお仕事ホームコメディ

むつみー!むつみちゃん可愛いよ!むつみー!!

六美ちゃんが可愛い!!

そんなことを言っているとお兄さんに殺されそうなのだが、正直これを頼りにみているのでしかたがない。

出会って即結婚!?みたいな1話にツッコミを入れたい気もするが、近年のすぐ損切りする風潮のある忙しい世の中だとこれくらいのインパクトは必要なのだろう。

こういった類の話は出オチにならないかどうかだけが心配だが、今のところは楽しめている。
といっても今のところはキャラ紹介的なパートなので、今後の展開に期待である。

スパイでありながら人は死ななさそうな雰囲気と、キャラクターの名前に数字が入っていて名前が覚えやすいなど、気楽に見れる点は好印象。

家族愛的なテーマもありそうなのでこちらの深堀も楽しみにしておきたい。

それにしても、結婚の前に付き合うとかのワンクッションは欲しいよな…お互い好き同士だったらいらないのか?わからん!

A評価

この素晴らしい世界に祝福を!3

引用:©2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会

安心安定の第3期

やはりこのすばは面白い!自力でここまで来たのは伊達じゃない!

普通(他のなろう系)なら真っ先にやりそうな王都編が第3期になるというね
なろう作品で王族が出てこないなんてまずないからね、そりゃ安定して面白いわけですよ!

そして何より、アイリスたんが可愛い!!

「アイリスたんだと?不敬だぞ!」

王族だけ妙に真面目なテンションなのいいよね、今までのズラシがきいてるというか、カズマさんたちの異常さが際立つね

それはそうと、アイリスたんの話に戻すけど、ここに来てて正統派ロリ、もとい正統派ヒロインが出てくるのは熱いね

あれ?アイリスたんは正統派だよね??他のヒロインがおかしすぎて正統派に見えるだけじゃないよね??

OPのガチ作画からも分かるように、ホントはやればできる子なのに、あえて作画を崩しているのは求められているものが分かっているんだなーって安心できるね

S評価

怪異と乙女と神隠し

引用:©ぬじま・小学館/「怪異と乙女と神隠し」製作委員会

怪異と乙女と乙ちゃんと乙ちゃんと乙ちゃんと

乙ちゃん可愛い!!カワ(・∀・)イイ!!やったー!!

あと団地妻デッ!!

いや、団地妻は流石にデカすぎる…

OP見て「エッ…いやデカすぎる!デカすぎるっー!!!」とか思っていたのも懐かしい…1話で急に小さく(物理)なってびっくりしたよね

というか団地妻が悪口みたいになってるの今更ながらちょっと笑う

何はともあれ乙ちゃんが可愛すぎて乙ちゃんしか見れない

タイトルの乙女は乙ちゃんだとして怪異と神隠してなに??
全然ストーリー理解できてなくてごめんなさいm(__)m

ごはん食べてる乙ちゃん可愛すぎない??

乙ちゃんばっか語っちゃったけど、地味に先生も好きなんだ…いじめダメ絶対×!

A評価

時光代理人 -LINK CLICK- Ⅱ

引用:©bilibili/BeDream

さあ、全てが繋がっていくー!?

地味に待ち望んでいた第2クール!

1クール目の終わりが終わりだったので最初っからクライマックスな展開で始まり、ストーリーを思い出すのに一苦労

なんとなくストーリーを思い出したら、そうそうこれこれ!面白い!!

1クール目のおじいちゃんたちネタキャラじゃなかったんかい!あの人たちだけ出る作品間違えてない??

1話完結型っぽかったお話が少しづつ繋がっていくのは見ていて気持ちがいいね

写真の相手に乗り移れる能力って強すぎるけど、何かしら条件はありそうだよね、1写真1回とか時間制限とかは流石にありそう?

敵側の目的もいまいち分かってないので、謎や目的が判明していく今後への期待が高まる。

4話で出てきたピンク髪の幼女がくそ可愛いけど、CVが村瀬歩さんなので続きをみる勇気が出ない…男なのか??男だったらどうしよう…

A評価

喧嘩独学

引用:©PTJ cartoon company・金正賢/LDF・喧嘩独学製作委員会

動画投稿を舐めるなよ!!

僕もVTuberの端くれなので、動画投稿サイトの細かい所ばかり気になってしまう…まあ、「ユーチューブ」じゃなくて「ニューチューブ」だから気にしても仕方ないんだけどさ!

動画なのか配信なのか曖昧だったり、楽してぼろ儲け~みたいな描かれ方だったりは少し気になるよね…

あぁーあ!僕の近くにもハマケンみたいな登録者数十万人の人気ユーチューバーいないかなー!いたらそいつをボコして登録者かっさらっていくのになー!!

冗談です!

ストーリー的には底辺から喧嘩で成り上がるって言うのは、分かりやすく楽しめている。
戦う相手も徹底的なクズなので、爽快感もある。あと主人公がキモすぎて面白いw

あと、ちょくちょく出てくるコメント欄の演出は面白くて結構好き。

A評価

ゆるキャン△ SEASON3

引用:©あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト

グルキャンもソロキャンもいいよねー

制作は変わっても面白さは健在!
キャラデザとか背景とかいろいろ変わってはいるが、どちらがいいとかでもなくどちらもいい!

なでしこちゃんが、3期でもソロキャンを楽しんでくれているのも個人的に嬉しいよ!
どっちがいいではなく、どっちもいい!のスタンスをとれる人間に私はなりたい

その上で、「あっちではああだったけど、こっちではこうだったなぁ」とか「こっちではできなかったから、あっちで試してみよう」とか、それぞれの違いを楽しんで生きていきたい

そして、庭キャンやミートオイルランプなんかの日常でちょこっと試してみたくなる、ゆるさもやっぱりいいね!(いや、ミートオイルランプはいいか…)

なでしこちゃんの友達の友達同士で、ほぼ初対面のリンちゃんと綾乃ちゃんが仲良くツーリングできる世界は素晴らしいものです。

あと聞きたいんだけど、静岡の例のハンバーグってなんだ??
『さわやか』くらいしか思いつかないんだけどあってる??

軽く調べた感じコレ↓らしい(アフィリエイトだからみんな買ってくれ!)

S評価

Re:Monster

引用:©金斬児狐・アルファポリス/リ・モンスター製作委員会

ゴブリン観察日記

ゴブリンに転生した主人公が底辺から成り上がっていく話かなーと思ったら、普通にただのなろう系だった。

ヒロインたちも基本ゴブリンであんまり可愛くないし、何とも言えない…ただ赤髪しょーと女子は可愛い…可愛いのだが…

ゴブリンに食われちまったよ!!性的な意味で!!!

この主人公ヒロインみんな食うんだもん!いやになっちまうぜ!!

いや、性的な意味以外でも色々食ってるけど!食って強くなるタイプの能力だからしょうがない?のかもしれないけど!!

ゴブリンはゴブリンらしくモンスターを食ってろよな!いや、ある意味ゴブリンらしいのか…?

ヤリもくで女子には優しいけど、男は普通に殺すのも鼻につくよな!
逆に清々しいくらいだぜ!

前世の因縁とかはちらほらと匂わせてくるから、その辺は少し気になる。

B評価

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

引用:©手島史詞・ホビージャパン/まどめ製作委員会

愛がわからなぁい(わからな愛)!

ネフィーたそ!かわいいよネフィーたそ!!
ネフィーたそが可愛いです!目が曇ったり晴れたり、情緒が忙しいね!

と言う点を楽しんでいるも事実だが、この作品は根本に強さとは何か、なんのための強さなのか、みたいな考えがある気がして面白い。

主人公は天才ではあるのだろうが、あくまで生きるために努力して手に入れた力だし、神様からぽっと出で与えられた力を振るうのとは訳が違う。

逆にネフィーたそは神に与えられたような力を持ちながらもその力を蔑まれ、生きる希望を失っていた。

同じ力でも、望んで得のか、目的はあるのか、その差で意味合いは全く変わってしまう、とかね。

そんなネフィーたそがご主人様のためと大義名分を得て、自分を取り戻していけることを願っているよ!めっちゃいい子そうに見えて同族にざまあみろって思える精神も嫌いじゃないよ!

魔術の設定も細かく練られてるようだし、今後のストーリー展開にも期待したいですな。

あと、ドラゴンちゃんはまだですか?

A評価

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

引用:©2024 支倉凍砂・KADOKAWA/ローエン商業組合

名作リメイクはありがい!

狼と香辛料ってタイトルは聞いたことあったけど見たことなかったんだよね。

知っていることと言えばわっちちゃんが可愛いことくらいで、それ以外は何も知らない。

見た感想はやはりわっちちゃんが可愛い!!

肝心なお話は…ごめん!あんまり理解できてない!!

なろう系に慣れ過ぎた弊害が出て来ているかもしれない。いや僕の理解力が無さ過ぎるだけかも…銀貨を集めて儲けようって話と、ホロが教会に見つかったらヤバいって話が交錯しているって認識であっているのか…?

ただ、雰囲気はすっごく良いんだよなー

今のご時世では見かけない、本当に存在しそうな異世界というか中世ヨーロッパ感というか
たしかにそこに『ある』感じがするんだよ

頑張って話を理解しながら楽しんでいきたい!

S評価

魔法科高校の劣等生 第3シーズン

引用:©2023 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校3製作委員会

さすがはお兄様!

お兄様の活躍がもっと見たいのですが!?

いやすでに十分活躍しているか…お兄様への期待値が高すぎて少しの活躍だと満足できない体になってしまったらしい。

お兄様も2年生になり、新入生という新しい風が吹いたことで、マンネリもせず楽しく視聴できている。

特に七宝くんの香ばしさは大好物!1学年に一人くらいはお兄様の事を認められない人間が欲しいよね!
めちゃめちゃ嫌なヤツに描かれてるけど、なぜか嫌味は無くて、「七宝…お前がんばれよ…」って気持ちで見ている。

そして、第3期をみて思ったのだが、「魔法科高校の劣等生」ってこんなに萌えなアニメだっけ?

1話のエイミィちゃんとか、七草先輩とその妹ちゃんたちとか、可愛くない??

たぶんもともと可愛かったんだろうな…

そして、次回からは九校戦!お兄様もっと活躍してくれてもいいのよ!

S評価

リンカイ!

引用:©RINKAI League Committee

見切り発車がすぎないか!?

競輪ファンの女の子たちがオフ会したら流れで競輪選手を目指すことにー!?

これだけ聞くとかなり突拍子もないことに感じるけど、よくよく考えてみてもやっぱり突拍子もない。

でも、それぞれがそれぞれの事情を抱えて、本気で競輪選手を目指している姿を見ていると、簡単に否定したくない気持ちになるんだよなー

正直、僕は競輪のことを何も知らないから、競輪選手になるのがどれだけ大変で凄いことなのかは分からないけど、純粋に頑張る人のことは素直に応援したい。

キャラクターは沢山いて、なかなか全員は覚えられないけど、今のところはお嬢様な『なごちゃん』と元アイドルの『みこちゃん』が好き。

レースが始まるのはこれからっぽいので、まだまだ面白くなるポテンシャルは残っていると信じている。実際レースがあった4話は結構よかった!

数いるキャラクターの個性がレースで際立つと嬉しいなーと思っている。もっとこのアニメのことを好きになりたい。

A評価

じいさんばあさん若返る

引用:©新挑限・KADOKAWA/じいさんばあさん若返る製作委員会

ばぁさまに萌えてもいいですか?(タイトルコール風のなまり)

ばぁさまが可愛い!!ただし、ばぁさまである!!

そのため、萌えていいのかダメなのか決めあぐねている…ぐぬぬ…とか思っていたら、孫娘の詩織ちゃんが可愛かったのでそちらで萌えることにした

いや、ばぁさまに萌えたって別にいいだろ!!

それはそうと、タイトルからして出オチ作品かなーとか舐めて掛かったら、意外や意外ちゃんと面白い!

『若返り+熟練の夫婦+田舎』を組み合わせたオレつえ―は何だか斬新に感じられ、設定をしっかりと生かしたギャグはくすっと笑えるし、加えて家族愛的なテーマもあるので、ほっこりする良い話も散りばめられている。

ばぁさまが息子を褒めるシーンとか、自分全然関係ないのにウルっとしちゃった(能登さんバフも大きいかもしれない)

若返りのギミックを活かしたストーリー展開で、飽きずにみられるのも嬉しいポイント。

全体的に非常に総合点の高い作品だと思う。

S評価

魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

引用:©2023 秋/KADOKAWA/Demon King AcademyⅡ

神様ならば魔王の相手がつとまると思ったか?

ごめんなさい、アノス様構文で何か言いたかっただけです。

アノス様ってもともと強いけど、2期2クール目ともなるともはや戦う相手がいないまであるよね。
神様ですら1話もたなくてたくさん出てくるようになったし

それを補うように勇者学院の人たちが戦ってるけど、こいつらこんなに弱かったけ?
1期の勇者学院の方がもう少し強かった気がするけど気のせい?アスクの力が弱まってるからかな?

ただ、弱い人間どもが自分の意志で何かをなそうとしている時、神なんかの都合より、人間の『意志』を尊重してくれるアノス様の考え方は一貫していて好き。

そして、エミリア先生も好き。一度失敗して見捨てられても何度でも前を向いていいんだなって思わせてくれる…この人こんなに可愛かったんだ…

A評価

ガールズバンドクライ

引用:©東映アニメーション

世間に中指立てていけ!!

はい、今期一番面白いです。ガールズバンドクライに勝てません。悔しいです。

悔しすぎて視聴中ずっと中指を立てています。いえ、小指を立てています。そろそろ小指をツリそう…。

面白い点はいくつもあるけど、まずはなんといっても主人公の『井芹 仁菜いせり にな』さん!

繊細で内向的、それでいて負けず嫌いの怖いもの知らず、矛盾する2つの性質がかけ合わさることで最強になっている。優しくされたら上から目線で腹が立つし、厳しくされてもシンプルにムカつく。

誰もが抱える世間への疑問や不満、それに真っ向から向き合う真っ直ぐさと、少女的弱さを併せ持つとても繊細な女の子なんだ…繊細だよね…?

電気が付けられずに惨めな気持ちになるシーンとか他人事とは思えない。

しかしながら、仁菜さんを好きなればなるほど仁菜さんからは「お前が私を語るな」と嫌われてしまいそうなのは何とも言えない。

そして「世間はクソだ」と主張する主人公サイドに対して以外にも、その『世間』は優しい。
麦茶をかけられてもドラムをやってくれる『すばる』ちゃんや、めんどくせぇ仁菜さんをいつも気にかけてくれる『桃香ももか』さんはいわずもがな、

中指を立てられた次の日に一緒に演奏してくれるバンドマン、ひとり暮らしの仁菜さんを心配してくれるお隣さん、流れで貰っただけのライブチケットなのに1人でも来てくれた予備校の女の子。

渡る世間は鬼ばかり、ではなく当然に優しい人間も存在する、しかしまだその優しさには気が付けない。

仁菜さんもいつか優しさを見つけられる日が来るといいなと思うよ。いや、やっぱり彼女には尖り続けてほしい。

SS評価

HIGHSPEED Étoile

引用:©HSE Project

お前はもっと輝けるだろ!

Étoileエトワール〉がフランス語で「星」と言う意味らしいのでこの言葉を使った。

正直この作品はもっと面白くなると思うのだ、ポテンシャルはまだまだこんなものじゃないはずだ。
3Dはすごいし、キャラクターは可愛いし、題材も悪くない、もっともっと輝ける!

具体的に何が微妙か言語化するのが難しいのだが、レースが解説と実況メインでダイジェストに感じるとか、キングとクイーンのキャラ紹介を同じ構成で各1話ずつ使う大胆さとか、タイトルとテーマに反比例したようなスピード感のなさが原因だろうか?

あとは、僕がモータースポーツについて無知すぎるのも原因かもしれない。

これは持論なのだが、バトルもの(バトルに限らず)においては、『強さの理由付け』というものが面白さに起因していると考えている。

この作品で言うと、「完璧で無駄のない走りだからキングは強い」とか、「野性で直感的な走りだからクイーンは速い」とかである。

そういった各々の強さの部分が視覚的に伝わりづらい、素人の僕にはキングとクイーンの走りの違いが見ていて分からないのである。

となると、〈女王の盾〉と呼ばれる『リチャード』と圧倒的に強い『キング』この2人だけ戦い方が分かりやすくキャラが際立って見えてしまう。どっちも男…僕は女の子を見たいのに…

逆に言うと、今後他のキャラクターたちの戦い方が際立ってくれば、まだまだ楽しくなると思うのだ。

A評価

僕のヒーローアカデミア 第7期

引用:©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

アメリカNO.1ヒーローは強い!!(新秩序ニューオーダーの宣言風)

ついに登場アメリカNo.1ヒーロ!その存在は圧倒的!!

正直、個性強すぎない??定期的に理を超えた個性(洗脳とか巻き戻しとか)が出て来てはいたけど、ニューオーダーは理を作る個性というね。

ただまあ、このタイミングのぽっと出と言うことはそう言うことで、退場するために登場したと言っても過言ではない不遇さもある。

彼女のおかげで死柄木弔しがらきとむらの弱体化と海外ヒーロー事情の説明がなされたので物語的には大変にありがたい。

彼女の犠牲を無駄にしない様に日本のヒーローには頑張ってもらいたいものである。

S評価

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

引用:©matoba/SQUARE ENIX・天使つき製作委員会

萌えアニメ、主人公普通、パンツつき。

天使!雪女!幼馴染!萌えです!萌え!!登場人物みんな可愛い!嬉しいね!!

そしてこのアニメ、パンツが見えます!!やったー!
いや、別に僕は変態では無いのでパンツに興味はないのですが、着替えシーンで見えるパンツとは違いスカートから見えるパンツは貴重なので特筆させて貰った。

というか、このアニメがパンツにこだわりを持っているのは自明の理なので、それを楽しまないのは逆に失礼と言うもの。

楽しめるものは楽しんでおこう。しかたがないのだ。

そして、このアニメを語るうえで言及しないわけにはいかない存在がいる…そう、それこそがこの作品の主人公『徳光森太郎とくみつしんたろう』その人である。

なぜ主人公がモテるのか?これこそがこれ系アニメの永遠のテーマでもある。

主人公が必要ないのかと言うと、そんなこともなく、彼がいなければ彼女たちの萌えのしぐさを最大限引き出すことができなくなってしまう。言い方あれだけど男のいるいないで女の子の表情は変わるもので、美少女動物園な作品とはまた違った良さがあるのだ。

つまるところ、「主人公そこ変われ」が正直な感想であるが、それも出来ないので、僕は男は見ないようにしている。

しかし、この作品に限って言えば主人公がモテる理由は意外と単純で、一番初めに彼女たちに優しくしたからであると考えている。

一番困っている時に一番初めに優しくしてくれた、だから好きなる。ちょろいと言えばちょろいが案外そんなものなのかもしれない。

だから僕も人に優しくしようと思う。もしかしたら天使が降ってくるかもしれないのでね。

ちなみに一番好きなのは、今のところ『のえる』ちゃんです。

S評価

転生したらスライムだった件 第3期

引用:©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

会議は踊る、されど進まず

会議に次ぐ会議、面白いかと言われれば、うーん…どうでしょう…

なんか2期の前半もこんな感じだった気がする。

まあ、いろいろと陰謀は渦巻いているようなので、ため回だと割り切って、後半に期待しましょうかね。

もっと、もっとじゃ、ももっと俺つえーをよこすのじゃ…

でも、クレイマンが死んだことを仮面の人たちが割と本気で悲しんでくれているのは少し以外で嬉しかったよ。

A評価

怪獣8号

引用:©防衛隊第3部隊 ©松本直也/集英社

おっさんだって活躍したい!

よく言えば王道、悪く言えばテンプレ、売れ線にそった安定の面白さといったところですかな。
バトルとギャグの緩急が実にジャンプらしい塩梅で良いのではないでしょうか。

ごめん、特別言いたい事が思いつかない…僕がもっとおっさんを応援できる人間だったらよかったんだけど…

四ノ宮キコルは可愛いのでもっと活躍してください!

A評価

夜のクラゲは泳げない

引用:©JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会

何者かになりたい若者たちへ

今期アニメの2大巨頭(当社比)キター!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

バカにされたってくじけたって何度でもやり直していい。何者かになりたい少女たちを応援していたい。

僕もこんな活動をしているから、彼女たちの気持ちがなんとなくわかる…もっとも僕は何も生み出せないカス人間なので、クリエイターと呼べる彼女たちを語るのもおこがましいのだが、だからこそ逆によくわかる。

自分より上の存在への妬み、見栄を張りたくなる虚栄心、アニメの感想やVTuberで飯を食ってるやつらが羨ましい…

と、自分のことは置いておいて、そんな見栄や妬みの感情も否定せず創作に昇華させていく姿は実に人間らしい。

不の感情を善いものとも悪いものともとらえずに、不の感情そのものとして向き合ってくれてありがとう!

そんな中で、僕が一番好きなのはキウイちゃん!まぁ僕がVTuberで引きこもりだってのもあるかもしれないけど、彼女の境遇は一番刺さるものがあった。

不登校とかニートとか人に言うのは怖いよね…でも実は周りはそんなことを関係なく受け入れてくれるものだったりして…

推しとかVとかSNSとか、現代の若者文化をふんだんに取り入れつつ、キレイにまとめ上げられた素晴らしきかなガールミーツガール!

SS評価

ささやくように恋を唄う

引用:© 竹嶋えく・一迅社/ささやくように恋を唄う製作委員会

逆だったかもしれねェ…

百合いいね!僕は百合の事はよく分かってはいないけど、いいものだとは思っている。
以外にも?真剣な百合作品を今まで見たことがなく、今回が真面目な百合作品の初体験となる訳だが…

いいね!!

なんとなくのビジュアルから『ひまり』ちゃんが恋をするのかと思ったら、まさかの逆『より先輩』が恋をする側だとは…

下手な恋愛ものより真摯に恋に向き合っていて好感度が高い。
友達の好きと恋愛の好き、はたまたファンの好き、”好き”とは一体なんなのか?

展開やテンポにも隙がなく、「え!?もう告白するの!?』といったインパクトまである。

純粋に恋愛作品として面白く、女の子も可愛い!最高!!

S評価

シンカリオン チェンジ ザ ワールド

引用:©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX

これが大人向けシンカリオン!?

なんだかエヴァっぽい雰囲気もありつつも癖がなく楽しみやすい。ごめん、やっぱり全然エヴァっぽくはない。

「大人でも楽しめる!」みたいな謳い文句をどっかで見て見始めたけど、今のところは普通に子供向けな印象。

ただ、これは視聴前とのギャップによるところが大きいので、何も知らずに見ていたら普通にいいと思う。思春期特有の悩みは描きつつも、そこまでディープな話ではないので安心して見られる感じ。

今のところは完全にキャラ紹介パートなので、たぶん面白くなるのはまだ先かなー。

例のごとく電車についてはよくわからないので、シナリオを楽しみたい。

ヒロインのマイちゃんが可愛いのでそれを頼りに視聴中。

A評価

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

引用:©未来人A・講談社/鑑定スキルで成り上がる製作委員会

ノブレスオブリージュ親指貴族

アルスくん小っちゃすぎ!!まじで親指くらいしかない!!

そんなアルスくんが成長していく姿を見守る作品だとは思うのだが、ここで一つ問題が生じる…

女の子も成長し過ぎ!!!

いや、まあOPやキービジュで分かってはいた…分かってはいたのだが…それにしても成長し過ぎ!!
だったら幼いころからもう少し大きくてもいいだろ!!

それでも性格は変わらずツンツンしたままだったのでそこは良かったかな。性格までおしとやかになっちまったら、このアニメを嫌いになるところだった…

いや、冗談では無くて、一見差別をしない善い人に見えるアルス様だが、その実ステータスありきの能力主義なので、人を能力や見た目でしか判断しない作品だとしたら嫌だったんだよね。

だけど、シャーロットさんの見た目は変わっても中身は変わっていない姿をみて、もう少しこのアニメを信じようと思えたんだよ。

人間はステータスだけで決まるものではないと信じたいので、アルス様が人間の事をどう考えているのかに注目しながら、成長を見守っていきたい。

A評価

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

引用:©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

ルーデウス結婚おめでとう🎉🎊!!!

いやー、ルーデウスも大人になったものだな、1期とは見違えるように成長したよ。

それは素晴らしいことなのだが、お話的にはルーデウスの葛藤を見るのが楽しかったのでこれからどうするのだろうか?と少し心配だったが杞憂だった。

セブンスター・ナナホシさんや妹たちのおかげで繊細な心理描写は健在。

引きこもりや鬱の心理描写が上手すぎるよね。

妾の子だからと有能であろうとするアイシャちゃん、常に比較され内に籠ってしまったノルンちゃん、生まれや育ちからも性格が形成されてしまう様は妙にリアルで他人事とは思えない。

1期後半のルーデウスの行動がノルンちゃんの人生に影響を及ぼしてしまっているのは、まさしくルーデウスの人生は続いているのだと認識させられる。

過去の自分、今の自分、兄貴の自分、自分の兄貴、それぞれの気持ちが重なり少しずつ他人を理解していく、逃げいてもいいとささやかれる昨今で、人生から逃げずに向き合おうとする姿勢は僕がこのアニメを好きな理由の1つだ。

S評価

ブルーアーカイブ The Animation

引用:© NEXON Games/アビドス商店街

アニメのブルーアーカイブ

好きなキャラがしゃべって動く!ソシャゲのブルアカ”先生”である僕からしたらそれだけで最高なのだけれど、僕はメインシナリオは読んでいなかったので、ストーリーも普通に楽しんでいる。

とはいえ、ストーリーはソシャゲあるあるなぶっ飛び方で、シリアス方面の匂わせはありつつも今のところは日常コメディとしての面白さが強い。

そして触れないわけにはいかないのが『アニメ』の”先生”。

これまたソシャゲアニメあるあるではあるのだが、主人公ポジションの男が女の子に守られがちでどうにも恰好が付かない。

ブルアカも例におぼれずで決め台詞は「私に提案がある!」である。とても「カッコいい!」とは思えないのだが、だからこそ『私(僕)に提案がある!』

それは「アニメはアニメ、ソシャゲはソシャゲ」だとしようということ。当たり前ではあるけど大事なことで、ブルアカには先生の数だけ先生がいるのだ。

そうすることで純粋に作品を楽しめて、アニメの先生のことも嫌いにならずに済む、良いこと尽くめだ。

戦闘も良く動くしキャラクターも可愛い、OPとEDも素晴らしい、僕は良いアニメ化であると信じている。

あと、動くホシノ先輩が可愛すぎる!

A評価

変人のサラダボウル

引用:©平坂読/小学館/「変人のサラダボウル」製作委員会

混ざり合うが溶け合わない

今期で特に好きな作品の1つ!

様々な社会問題を取り扱い、それをコミカルに描くことによって見事に笑いに昇華させている。混ぜても決して溶け合うことはない。

かなりバカバカしいので頭を空っぽにして楽しむことが出来るが、ホームレス事情や宗教勧誘、三国志への解像度の高さなど、ふしぶしに滲み出る知性を感じさせる。

そもそもタイトの元ネタが「人種のサラダボウル」であることを考えると、あえてバカバカしく描いている可能性は高い。

そして、元ネタの通り、見事に変人たち(探偵、ホームレス、宗教家、転売ヤー、ぷりけつなどなど)が混ざりあいながら、各々の個性を引き立て共存している。

タイトルを「るつぼ」ではなく「サラダボウル」としていることに、どこまで深い意味があるかは分からないが、

※「人種のサラダボウル」はもともと「人種のるつぼ」と呼ばれており、『るつぼ=溶けて混ざり合う様』はマイノリティを軽視しているよね、と言うことで『サラダボウル=混ざり合っても溶けあわない』と呼ばれるようになったらしい。(浅知恵袋)

悪(転売ヤーや悪徳宗教)を悪と認識しながらも、断罪することは無く、注意喚起程度にとどめているのは、本来の意味での多様性を尊重している結果なのかもしれない、と勝手に考えている。

そして、サラ・ダ・オディンちゃんは可愛い!

S評価

まとめ

以上!2024春アニメ前半の感想と評価でした!!

感想書くのが遅すぎて、5、6話以降ですでに評価が上がっている作品も結構ある。とりあえずは4話付近までの評価と言うことでお願いします!

そもそも作品を評価すると言うのがおこがましい話でもあるのだが、数字を取るには仕方がない…こんな自己矛盾が筆が遅い原因だろうなぁとは常々思っている。

とりあえず今期は、『ガルクラ』と『ヨルクラ』のツートップだと個人的には感じている。どちらがいいではなくどちらもいい!!

オリジナルアニメや名作続編など、近年まれにみる豊作な今期がどうなっていくのか、5話以降も楽しんでいきたい。

調子がよければ8話辺りで中編も出したい。

最後まで読んでくれた方はありがとうございます!
動画版もありますのでよろしければこちらから、チャンネル登録と高評価もよろしくお願いします!!

ハバト
ハバト

ばいばーい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました