【マシュマロ回答】好きな女性声優ランキングTOP10

アニメ

勝ったな!ガハハ!

ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます!

マシュマロが来ていたので今回のブログはこれに答えていく!送ってくれた人ありがとう!!

いい質問ですね!この僕に声優の事を聞くとはなかなか分かっているではないか!
と言うことで、今回は個人的に好きな女性声優さんをランキング形式で10人紹介していく!

勝手に女性声優に限定したのは、基本的に男に興味が無いから!まあ普通に男性声優さんも好きだけどね!もし男性声優について聞きたくてこのマシュマロを送ってきたのならすまん!また追加で送って来てくれたら男版も渋々書くぞ!

ちなみにだが女性声優さん本体が好きと言うよりは演じたキャラクターの声や演技が好き、と言った感じなのでご理解くだせい

一時期は本人を調べていた事もあったが、リアルを知るとアニメキャラの印象に影響がでるから、最近はあまり調べないようにしている…僕は2次元に生きたいんや!

例のごとくランキングと銘打ってはいるが、順番に深い意味はない!声優さんは全員好きだ!!強いて言えば1位と2位の人は別格と言った感じで、キャストに名前があれば視聴が確定する!

それでは、前置きはこれぐらいにして早速やっていこう!!

第10位:竹達彩奈(たけたつあやな)さん

引用:©伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP
  • 中野梓(けいおん!)
  • 高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

など

今更になって好きになった声優さん、何故か代表する作品を見ておらず、最近まで声を判別することが出来なかったという事実

しかし、何故か知らない間に急に声が理解できるようになり、それからと言うもの自然と好きになっていき、キャストにいるとなんか安心するようになった!ツンツンした元気のいい子だとなお嬉しい!

特定の好きなキャラがいると言うよりは演じるキャラクターの雰囲気が好きと言った感じ!

第9位:長縄まりあ(ながなわまりあ)さん

引用:Ⓒクール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
  • カンナカムイ(小林さんちのメイドラゴン)
  • 血小板(はたらく細胞)

など

個人的最強ロリボイス!ロリは世界を救う!!舌ったらずな感じのちょこちょこした演技が非常に最高!というか地声がそもそもロリ!!しかし実は普通のキャラも普通に上手い!!

「オルタナティブガールズ」と言うソシャゲを永遠にやっていた時期があるのだが、その中の「臼井未幸うすい みゆき」ちゃんと言うキャラクターがお姉さんボイスで非常に良かった!!声優さんすごい!!

ちなみ「オルタナティブガールズ」通称「オルガル」は既にサービス終了している…悲しい

引用:https://lp.alterna.amebagames.com/character/

お姉さんボイスも素敵!とは言ったが、それでもやっぱりロリが好き!

と言うことで一番好きな役は「スロウスタート」の「千石 冠せんごく かむり」ちゃん、この子を見たことによって危うくロリコンになりかけた…危ない危ない

兎にも角にもマジで可愛い!「60年後に吠え面かくなよ」by冠ちゃん

引用:(C)篤見唯子・芳文社/スロウスタート製作委員会

第8位:花守ゆみり(はなもりゆみり)さん

引用:©あfろ・芳文社/野外活動サークル
  • 各務原なでしこ(ゆるキャン△)
  • 早坂愛(かぐや様は告らせたい)

など

淡々としゃべるクールなキャラがベストマッチ!!心にもないことを皮肉たっぷりに言わせたら右に出る者はいない!クールなメイドさんキャラとか見ると勝手に花守さんの声で脳内再生されたりすることもある!

さらには「ゆるキャン△」の「各務原なでしこ」ちゃんの様な純粋にかわいいキャラクターも上手いので、まさに攻守ともに隙が無い!!

あとは、ショタキャラなんかも非常に良い!声に強キャラ感があると言うか、「コイツ強いな…」って声から伝わってくるのが好き!

一番好きなのは「ゼロから始める魔法の書」の「ゼロ」さん

引用:©2016 虎走かける/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/ゼロの魔術師団

第7位:富田美憂(とみたみゆ)さん

引用:©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会
  • 虹野ゆめ(アイカツスターズ!)
  • ガヴリール (ガヴリールドロップアウト)

など

感情をズバズバ出してくるキャラクターを演じている時がホント好き!特にキレる演技がキレすぎていてマジで怖い…!元ヤンと言われても信じるレベルで、独特のだみボイスで「あ”あ”?」って言われるとビックリしちゃうよね!

歌も上手で、なんとなく「この人すごいなー」という感想を抱いている

好きになったきっかけは「女子高生の無駄づかい」で「ヤマイ」さんがラップを披露した時で僕のツボにハマりすぎて笑い転げたw(この人ラップもできるのか?)

「ずんち、ずんずんち、まじごめーん!」

まさに芸術的なウザさ!

引用:©ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会

第6位:高橋李依(たかはしりえ)さん

引用:© 2016 (C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会
  • めぐみん(この素晴らしい世界に祝福を!)
  • エミリア(Re:ゼロから始める異世界生活)

など

元気なキャラや少年っぽい声が非常に好きな声優さん!少年っぽいと言ってもショタという感じではなく少年っぽい女の子と言ったイメージなのだが伝わるだろうか?

むしろ最近は少年を通り越して、男勝りなキャラも多い気がする
とは言え流石は声優さん、メインヒロインの様な可愛い役もバッチリこなすから凄いよね!

さんざん少年がどうのこうのと言っておいて何だけど、一番好きなキャラは「最弱無敗さいじゃくむはい神装機竜バハムート」の「ノクト・リーフレット」ちゃん

むしろ、このキャラが好きすぎて「高橋李依」さんを好きまである!何故だか分かんないけどドストライクだったんだよ!可愛すぎる!!なんでだ?なんでこんなに可愛く見えるんだ?分からん!!

引用:©明月千里・SBクリエイティブ/最弱無敗の製作委員会

第5位:花澤香菜(はなざわかな)さん

引用:(C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所
  • 椎名まゆり(STEINS;GATE)
  • 常守朱(PSYCHO-PASS サイコパス)

など

もはや説明不要の天使エンジェルボイス!僕の原点で声優さんに興味を持ったきっかけになった人物!
声優さんとか全く気にせずにアニメを見ていたある日、好きなキャラの声優さんが「花澤香菜」さんばかりであることに気が付いた!

僕の名前の由来にもなっているキャラクター「僕は友達が少ない」の「羽瀬川小鳩はせがわ こばと」ちゃん!初めて好きになったアニメキャラクターで、中二病で残念かわいい!

引用:©2013 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ないNEXT

僕の原点的な作品「ささみさん@がんばらない」の「邪神やがみかがみ」さん、クールの中に茶目っ気がありエンジェルボイスもあいまってめっちゃんこ可愛い!(ぼく姫カットが好き説あるな)

引用:©日日日・小学館/製作委員会@がんばらない

そんな感じで、僕のアニオタ黎明期に好きだったキャラを演じていたこともあり今でも大好きである!

最近はお姉さん系と言うか、性格に含みがある役が多い気がしており、それはそれで花澤さんにしか出せない良さがあり非常に可愛いのだが、久しぶりに純粋に可愛いだけの役も摂取したい気持ちもある…!

第4位:阿澄佳奈(あすみかな)さん

引用:©逢空万太・SBクリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなもの
  • ニャル子(這いよれ! ニャル子さん)
  • 越谷小鞠(のんのんびより)

など

元気にグイグイくる感じの声が大変に良き!なんか声がわちゃわちゃしているというか、聞いているとこっちまで元気がもらえる感ある!!なんだかんだで元気なキャラって可愛いんだよね!声の力は偉大!!

好きになったきっかけは「ゴッドイーター」シリーズの「エリナ・デア=フォーゲルヴァイデ」ちゃんで、おそらくは人生で一番長くプレイしたコンシューマーゲームである!

主人公のことを先輩と呼ぶツンツンした性格の後輩キャラで、声も見た目もベリベリキュート!この子のことが好きすぎて、デートと称して2人だけでモンスターを狩りまくるイカれた青春時代を過ごしていた…!

引用:https://ge2rb.godeater.jp/chara/goe.php?cpath=5

その他にも、先ほど紹介した作品「ささみさん@がんばらない」の主人公「月読鎖々美つくよみ ささみ」さん

引用:©日日日・小学館/製作委員会@がんばらない

僕のバイブル的作品「ヤマノススメ」の「倉上ひなた」ちゃんなどを演じている!!

引用:©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

結局は自分の好きな作品にどれだけ関わっているかが好きになるかどうかの分かれ目な気がするので、そう言った意味では「阿澄佳奈」さんはその度合いが非常に大きかったと言える!

第3位:井口裕香(いぐちゆか)さん

引用:©2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅲ
  • インデックス(とある魔術の禁書目録)
  • 阿良々木月火(〈物語〉シリーズ)

など

なんだかおバカっぽい可愛らしい声が大いに好き!先ほどの阿澄さんと同じく好きな作品に関わっている度合いが非常に大きい!!「とある魔術の禁書目録」の「インデックス」さんの様なアホっぽいきゃぴきゃぴした役が専売特許かと思いきや、「ガールズ&パンツァー」の「冷泉麻子」さんの様なクールなキャラも極めて良い!

特に僕が7年間プレイし続けたゲーム「艦これ」の「加賀」さんは僕の脳にぶっ刺さってきた!結婚制度がある、あらゆるゲームで唯一指輪を渡したキャラクターであり、今後も他のに渡す予定はない!今はゲームも引退してしまっているので、僕はおそらく一生独身貴族であり…これからの人生を「加賀」さんの影を引きずって生きていくことになると思う…!

引用:©2014 「艦これ」連合艦隊司令部

あとはバイブル作品「ヤマノススメ」の主人公「雪村あおい」ちゃんもぶっ刺さり、ぼっちガチ勢でナチュラルクズな性格を見事に表現してくださっていた!

引用:©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

さらにはアニオタになった原因の作品「僕は友達が少ない」の「高山マリア」さんも演じている

引用:©2013 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ないNEXT

第2位:千本木彩花(せんぼんぎさやか)さん

引用:© 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会
  • 無名(甲鉄城のカバネリ)
  • 渡辺さらさ(かげきしょうじょ!!)

など

ネジのはずれたサバサバ演技が僕を狂わせる!むしろこの人自体がたぶん狂っている!!何と言うかぶっ飛んでいるというか、いい意味でやる気を感じない!なのにしっかり成り立っている!なぜだ?とにかく独特のすごさを感じる!

あと普段は避けているのだが、ここで少し俗世的な話をさせてもらいたい

実はこの方、すでに結婚されている!おめでたいね!と言いたいところではあるが僕はそんなに純粋ではない…

2019年~2020年コロナ禍初期の声優結婚ラッシュを覚えているだろうか?多くのアイドル声優さんが結婚を発表する中で、当時23歳の千本木さんも結婚を発表した。別にアイドル売りをしていた訳では無いのでショックを受ける人は少ない印象だったが、正直僕はかなりメンタルをやられた…今でこそ素直に祝福しているが、これをきっかけに3次元を追いかけるのは完全に諦めて考え方も変わった、キャラと声優さんは同一視しない方が良い!当たり前だけどね!!だから、僕は俗世的な情報はあまり仕入れないようにしている

そんなこんなで色々ありつつも、なんだかんだ僕は今でも千本木さんの演技と演じたキャラクターが大好きなのである!

中でもこの世で最も愛しているアニメ「ガーリッシュナンバー」の「ちーさま」こと「烏丸千歳からすま ちとせは別格!好きと言うか愛している!!「ちーさま」には人生を救われたと言っても過言ではない!!いや、むしろ狂わされたのかもしれない!!仕事を辞めて新たな人生を踏み出したきっかけであり、3か月ごとに嫁が変わる現代オタクを横目に、僕は彼女を一生1番に据えて置こうと決めている!

ただ、「俺の嫁」とか「結婚したい」とかではなく「ちーさま」は「ちーさま」であり、言わば精神的支柱、人生の先輩なのである!!

「勝ったな!ガハハ!」

引用:©Project GN/ガーリッシュ ナンバー製作委員会

そして、その千本木さんだが今期のアニメ「転生王女と天才令嬢の魔法革命」で「アニスフィア・ウィン・パレッティア」様こと通称「アニス様」を演じている、彼女にはどことなく「ちーさま」の面影を感じているので今後が非常に楽しみである!!

引用:©2023 鴉ぴえろ・きさらぎゆり/KADOKAWA/転天製作委員会

第1位:本渡楓(ほんどかえで)さん

引用:©ゾンビランドサガ制作委員会
  • 源さくら(ゾンビランドサガ)
  • メイプル〈本条楓〉(痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。)

など

そして栄えある第1位は「本渡楓」さんこと通称「えーでちゃん」!おそらく僕が3次元で一番好きになった人間である!!今は2次元と3次元を完全に切り離して考えているので、本人の事を調べたりはしないのだが、若かった当時の僕はガチ恋に近い感情を抱えていた…!

天真爛漫で屈託のない元気な役が素晴らしく似合い、定期的にぶち込まれるふわっとしたアドリブが大好きである!なんだかアホっぽいと言うか、どこか抜けている感じや、わーっと喋ったかと思うと、ごにょごにょっとする様な演技が非常に魅力的!!

内面的な話で言うと、自分の演じたキャラクターに強い思い入れを持っているらしく、イベントステージなどに参加する際にキャラクターに寄せた髪型や服装をして来てくれていたのも好きになったポイントである!(5年くらい前の話)

一番好きなキャラクターは「刀使ノ巫女とじのみこ」の「衛藤可奈美えとう かなみ」ちゃんで、その演技からも「このキャラクターのことが本当に好きなんだろうなー」というのが伝わってきた!特に本編21話「それはわかんないけど…」のセリフは色々な感情が詰まった名演であり、僕の心をつかんで離さずにそのまま抉り取っていった…!

引用:©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
引用:©伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

さらには、僕の愛したアニメ「ガーリッシュナンバー」では「やえぽん」こと「久我山八重くがやま やえ」ちゃんを演じており、「はわわ!」と口に出す女子に嫌われるタイプの腹黒女子と思われているけど、その実は純粋で「ちーさま」に対する真っすぐな思いを抱いているという何だか難しそうな役にもバッチリとハマっていた!ちなみに歩く時の「えっほ、えっほ!」という掛け声はアドリブらしい

引用:©Project GN/ガーリッシュ ナンバー製作委員会

さらに、さらに、僕が人生で最もプレイしたソシャゲ「オルタナティブガールズ」の最推しである生徒会長の「吉良小百合きら さゆり」ちゃんの中の人でもある。会長は人生で最もお金をかけたキャラクターであり、人生唯一の彼女でもある!何を言っているのか分からないかもしれないが事実なので仕方がない!

ちなみにすでにサ終している…!

引用:https://lp.alterna.amebagames.com/character/

演技方面の話で言うと、可愛い役だけでなく少年役も上手く、さっと聞いただけでは気が付けないことも多々あり、クレジットを見てびっくりすることもしばしば!実は「鬼滅の刃」声優で主人公の弟「竈門茂かまど しげる」役であるが、1話で死ぬので出番は少ない

引用:©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「赤ちゃんの産声を演じるのが得意だと自負している」とWikipediaに書かれているが赤ちゃん役を見たことが無く、唯一「未来のミライ」で「ミライ」ちゃんの幼少期を演じているという情報を得ているのでいずれ観てみたいと思っている!果たして泣き声はあるのか?

引用:©2018 スタジオ地図

その他にも、僕の好きな作品に多数出演しており、僕の為にキャスティングされているのではないか疑った程である!(傲慢)

  • 競女!!!!!!!!「青葉風音」
  • うらら迷路帖「巽紺」
  • 亜人ちゃんは語りたい「小鳥遊ひかり」
  • アニメガタリズ「阿佐ヶ谷未乃愛」
  • こみっくがーるず「恋塚小夢」
  • ヒナまつり「三嶋瞳」
  • ちおちゃんの通学路「細川雪」
  • 色づく世界の明日から「月白琥珀」
  • 魔女の旅々「イレイナ」
  • パリピ孔明「月見英子」

などなど

ここまでくると、もはや「好きな作品に出ているから本渡さんが好きなのか」、それとも「本渡さんが出ているから作品を好きなのか」分からなくなっている!

まとめ

声優業界は、おかしくて面白い!

今回、久しぶりに声優さんについて考えてみたのだが、思ったよりも言いたいととがありすぎてビビった!このマシュマロ自体はもらってから2週間くらいたっているのだが、しっかり書きたい内容だったから更新が遅くなっちゃった!ごめんね!!

まとめてみて分かったのだが、僕にしては意外というか普通にメジャーどころの人が好きだったね!やっぱり多くの作品に出ている人の方が、触れる機会が多いぶん好きになりやすいのかも?

新人声優さんも好きだけど、どうしても声が識別しきれなかったりするしね…

あとは、自分の好きなことを言語化して伝えることの難しさをまたまた痛感した…!なんとなく今までは好きなものを好きと言えずに生きていた感じがあるので、今回は声を大にして好きを言えたので勝手に満足している!!

しかしながらこうやって文章にしてみると、我ながら重いと言うかキモイと言うか…とにかく再び2次元に生きる覚悟を再認識することはできた!!

最近のアニオタは何だかんだで3次元を求めている節があると感じていて、自分もその一人になりかけている気がしてはいたのだが、やっぱり僕は2次元が好きで2次元に生きたいと強く願っている…!3次元への未練を完全に捨て去り、賢者の様な生き方をしたい!

と言う感じで長くなりましたが終わりたいと思います!最後まで読んでくれてありがとう!!

マシュマロくれたらブログネタにするので何かある人は是非送ってください!!

ハバトにマシュマロを投げる | マシュマロ
匿名のメッセージを受け付けています。基本何でもどうぞ。動画のネタになると嬉しい。
ハバト
ハバト

バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました