【水星の魔女3話】百合の間に挟まるな!グエルくん嫌いじゃないけど嫌いだわ【機動戦士ガンダム】

アニメ

何してんすか!?グエルさん!!!??

ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます!

水星の魔女第3話、相変わらずいい感じで面白い!!

ガンプラとかもいろいろ発売しているみたいでね、普段プラモデルとかあんまり買わないけどちょっとほしくなっちゃうよね!

エアリアルとスレッタくらいは買ってもいいかもしれない!

そんな感じの第3話の感想を話していきたい!

ポイント

今回の第3話は、前半でキャラ見せをしつつスレッタが決闘を受けるまでの流れを描き、後半でモビルスーツ戦と、相変わらずシンプルながら見やすい構成だった

特にスレッタがいろんなキャラと触れ合うことで、視聴者がキャラクターを覚えやすいっていうのと同時にスレッタを応援したくなる

そんな中で気になったポイントを5つに分けて話していく

  1. やりたい事リスト
  2. 周到な根回し
  3. 後ろ盾も実力
  4. プライド
  5. ざまあみろクソ親父

以上の5点でやっていきましょう!

やりたい事リスト

© 創通・サンライズ・MBS

前回に続き、決闘をしようという流れになるがスレッタは初めそれを断ってしまう

まさかの流れ無視

理由は学校に来たらやりたい事リストがあるから

こういう個人的な小さな理由を大切にしてるの好き、いいよね

一応はミオリネの説得により決闘を引き受ける

取引と言うことだがスレッタは退学にならない以外のメリットがないというか、退学にならないためにはやるしかないというか、あんまり選択しないよね

その後は色々ありつつ、決闘委員会に呼び出されて決闘の宣誓をすることに、決闘の相手はやはり前回と同じグエル・ジェターク

そんな負けを認めず再戦を挑むグエルをバカにしてくる人物も当然いるわけだが、スレッタは「逃げない人を笑うのはダメ」だと、グエルの前に進もうとしている姿勢は尊重している様子

誰の味方とかではなく自分の信念に基づいて行動しているのはホント好き

あとは、腫物扱い背れてるなかで何も気にせず声をかけてくれる「ニカ・ナナウラ」ちゃんもマジいい子で好き

そして決闘委員会に呼びに来たイケメン「エラン・ケレス」は、さらっとやりたい事リストのアドレス交換を最初に奪っていくのなんなんだ??

後で出てきたけど、スレッタがメッセージ開放していたみたいだから直接会いに来なくてもよかったんじゃないか?

でもまあ、やりたい事リスト応援してくれてたし悪い奴ではないか?

周到な根回し

© 創通・サンライズ・MBS

前回出てきた、スレッタのお母さんらしき謎の人物「プロスぺラ」、やはりスレッタのお母さんだったことが確定

身体補助のため、ヘッドギアをかぶっているってことだったが、普通に外してるし、経歴とかも全部嘘っぽいのでマジで怪しい

一応スレッタには自分の正体を隠しているって感じみたい

今回の決闘の仕切り直しも、周到な根回しで取り付けたようで、グエルのお父さん「ヴィム・ジェターク」を総裁暗殺未遂の件で脅していたようだった

いったい何をどこまで企んでいるのか、今後も目が離せな

後ろ盾も実力のうち

© 創通・サンライズ・MBS

さあて、そしたら決闘開始!戦闘は流石かっこいい!

機体を乗り換えたグエル・ジェターク、ジェターク社による第5世代実証機「ダリルバルデ」、意思拡張AIによって自律行動を行う新型ドローン兵器を搭載しているいうこと

ジェターク家も後がないので何が何でも勝ちに来るきている、自律行動を行うのは新型ドローンだけじゃなくて、機体そのものもAIで自立行動しているようで、人間では回避できないような攻撃も防いでくる

さらには、排熱処理の水散布が作動してビーム兵器が封じられたエアリアルは大ピンチに!

当然この水散布はジェターク家の差し金、つまりはイカサマな訳だが後ろ盾の大きさも本人の力だと、決闘委員会は動いてくれない

決闘委員会何のためにあるかわかんねぇな!!

ならば、私もスレッタの力だということで、モビルクラフトでスプリンクラーを止めに行くミオリネ

この子なかなか無茶するよな!

ミオリネのおかげで止まった水散布、エアリアルの反撃開始!!

プライド

© 創通・サンライズ・MBS

自立行動する機体にイカサマの水散布

父親にまったく信用されていないと感じるグエル

グエルは水散布がイカサマであることを知らなかったみたい

自分を認めてほしいグエル、それを子供だという父親

「子供は親の言うことを聞いていればいい」この発言についにブチ切れるグエル

自立AIを破壊して、自分の力だけで戦いに挑む

グエル・ジェタークお前なかなか熱い男じゃねえか!!

前回結構ボロクソ言って悪かった!お前のこと嫌いじゃないわ!

ざまあみろクソ親父

© 創通・サンライズ・MBS

そして決着!!

激闘を制したのはスレッタとエアリアル

決闘に勝ったということで、スレッタは退学が取り消しになり2人は晴れて婚約者に!

おめでとう!!

父親の思い通りにならなかったことに喜ぶミオリネ

「ざまあみろクソ親父!」

かわいい!!

スレッタにもオープンチャットでメッセージがいっぱい届いて一気に人気者に

これをきっかけに友達が増えるといいなと思う

そして、負けたグエルのもとに駆け寄り健闘を称えるスレッタ

そんなスレッタの手を握り、グエルが一言

「俺と結婚してくれ…!」

はあ!?やっぱお前嫌いだわ!!

© 創通・サンライズ・MBS

まとめ

そんな感じの第3話だった訳ですが

グエル、嫌いじゃないけど嫌いだわ

スレッタとミオリネの邪魔をするんじゃないよ!!

ジェターク家の人間としてじゃなくてグエル個人として見てくれるスレッタに惚れてしまたんでしょうね

まったくお父さんは認めませんよ!!(勝手に父親面するな)

あと言いたい事としては、ミオリネちゃんの「はあ!?」が好き

「は?」っていう言葉が結構好きで、一言だけど言い方でいろいろな表現があるんだよね

ミオリネちゃんの「はあ?」はいい「は?」だ

いつかあだ名で呼び合う日が来るのかな

こんな感じで今回の感想を終わっていこうと思う、最後まで見てくれた方はありがとうございました!

ハバト
ハバト

バイバーイ!

YouTube

ハバト
ハバト

動画も見てね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました