【狂気】ずんだもんのアニメがあるって知っている?【ずんだホライずん】

アニメ
ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます!

ででん!問題!!

昨日、12月5日はいったい何の日でしょう!!??

正解はみんな大好き「ずんだもん」のお誕生日でした!!

ずんだもんが何かしらない人のために説明すると、

東北地方応援キャラクターであり、ずんだ餅をイメージした女の子「東北ずん子」の武器「ずんだアロー」に変身することのできる妖精

それがずんだもんだ!!

言葉で説明するとそうなんだけど、たぶんこの設定知っている人は少ないんじゃないかな?と思う(僕は知らなかった)

まあ細かいことはいいから、最近合成音声で流行っている「ちょっと不憫で可愛い女の子のキャラクター」くらいの認識で良いと思う

合成音声と言えばずんだもん!

雑な説明しかできず、ずんだもんガチ勢の人ごめんなさい!

そんな「ずんだもん」の誕生日に便乗した記事を書いていこうと思う

まずは、ずんだもんお誕生日おめでとう!!

ずんだもんのアニメ

引用:© SSS・STL・WAO

さて本題、みんなはずんだもんのアニメがあることを知っていただろうか?

最近「ずんだもんとかいう可愛い生物が流行っているな」と思っていたらどうやらアニメもあるらしい

その名も「ずんだホライずん」

2017年に制作された「東北ずん子」が主人公のアニメで全1話で構成されている

一応「ずんだもん」も出てくるが、みんながよく知っているであろう女の子の姿では登場せずに、妖精の姿のままである

あらすじはこうだ

あらすじ

「ずんだアロー」で矢を放ち、どんな餅でもおいしいずんだ餅にすることができる東北ずん子は、東北きりたん、東北イタコ、中国うさぎ、四国めたん、九州そら、とともにずんだ餅を食べながら幸せに浸っていた。

一方、大江戸ちゃんこ総帥率いる「納豆ファクトリー」の面々、中部つるぎ、関西しのび、沖縄あわも、北海道めろんらは、ずんだの原料の枝豆と納豆の原料の大豆が、収穫時期が違うだけで、実は同じ豆であることから、納豆に使う大豆の量が減ることを恐れていた。

ずん子の家に刺客として送られる沖縄あわもと北海道めろん、そして第3の勢力とは!?

引用:© SSS・STL・WAO

なるほど????わからん!!!!!

そう、何を隠そうこの「ずんだホライずん」かなりの狂気アニメである!!

さらに特徴として

世界初の合成音声を使ったミュージカル商業アニメーション」であるということがあげられる

???

これだけ聞くと何か凄そうだが、実際合成音声でのミュージカルはなかなか新鮮で、展開の狂気さと合わさっていい味を出してくれる

狂気

ずんだホライずんの見どころは何といっても展開の狂気さである

あらすじにもある通り、主人公の「東北ずん子」は「ずんだアロー」でどんな餅でもずんだ餅にすることができる

引用:© SSS・STL・WAO

この「ずんだアロー」こそが「ずんだもん」なのだが、今流行のずんだもんの面影はほとんどなく、妖精としてのずんだもんの可愛さを堪能できる

ずんだもん活躍の9割は弓である、一番有名なのに活躍できないずんだもんさん不憫

引用:© SSS・STL・WAO

展開も基本的にはコミカルに進んでいくのだが、すごくシリアスな雰囲気をかもし出しており、このシュールさが狂気を加速させる!

引用:© SSS・STL・WAO
引用:© SSS・STL・WAO

ずんだと納豆はもともとは同じ豆、ずんだが量産されると納豆を作れなくなってしまう、それは何としても避けなければいけない!

日本中のご当地を巻き込んだ、豆大戦争が今始まる!

書いていて自分でもよくわからなくなってきたが、とにかくキャラクターの個性が強く見ていて飽きない!

ずんだと納豆だけでもお腹いっぱいなのに、第3勢力まであらわれて後半はさらにカオスが極まっていく

正直訳が分からないが、分からなくても面白いから不思議

そして、ただ狂っているだけではなく、しっかりと食の大切さ的なことや、合成音声の魅力を伝えようとしてきているのも面白いポイント!

とにかく言葉で説明するのは難しいから、もうみんな見てくれ!(投げやり)

まとめ

今回は「ずんだもん」のアニメ「ずんだホライずん」を紹介しました!

ずんだもんのアニメとか書いたけど、ずんだもんほとんど出てこないのでどちらかと言うと「東北ずん子」のアニメである

ずんだもんが流行っているから見てみたけど、だいぶ狂っていて個人的にかなり好きな作品
dアニかYouTubeの課金などで見れると思うので、気になった人は是非みてくれ!

知っている人少ないかな?と思って記事にしてみたけど、意外と有名だったりするのだろうか?

調べれば調べるほどよくわからないアニメで、なんか文化庁が主導するプロジェクトの一環で作られたとか何とかで日本の国家予算から制作されアニメらしい!

やっぱりよくわからないね!

久しぶりにアニメ感想っぽい記事を書いた気がするので満足、できればもっと下調べしたり画像多めにしたり、ちゃんとした記事をかけるようになりたい所存

最後まで読んでくれた方はありがとうございましたー!

ハバト
ハバト

バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました