【ハバトの羽ばたき②】個人バ美肉VTuberがチャンネル登録者1000人行くまで【準備編】

VTuber
ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます!

ネタ切れ防止の為に始めた大人気企画(当社比)!
登録者1000人行くまでの軌跡を綴る意識高い感じのコーナー「ハバトの羽ばたき」第2弾!!

今回は準備編!

前回デビュー編を書いているにもかかわらず、準備編を書く愚かさ…計画性のなさが表れてるね!!

すごくどうでもいいけど、なんか自分語りするの抵抗あるからめっちゃ自虐しちゃう…素直に書けないんだよな

なんか意識高い感じがして嫌じゃない?僕だけ??
自分でつけといてなんだけど「ハバトの羽ばたき」とかなんか書いててちょっと恥ずかしいもんな…

とはいえ僕のブログなんだから自分のこと語らないでどうするんだって話だし、今までも自分のことしか語ってないんだけどさ!

どうしても真面目な話になると恥ずかしいんだよー!!

だがしかし気にしていてもしょうがないのでやっていく!!

まあ、準備編と言っても準備期間4日しかなかったから、名前の由来とか書くだけだけどね!!

名前

僕「ハバト」って名乗ってるんだけど、これ実は中学のころから使ってる名前なんだよね

中学生のころに考えた名前なだけあって、なんか中二病ぽくて痛い気もしているが、そう思っているのは自分だけだと思うことにしている…基本的に自意識過剰なんだよ

VTuberになるにあたって名前を考えても良かったんだけど、配信で「艦これ」をする予定があって「艦これ」はプレーヤー名を変えられないから、そのまま名乗ることにした

そして由来の話なんだけど、「大空に羽ばたけるように」って大切な思いが込められてるよ!

嘘です!
これは面接用の建前で完全にあと付け!

本当は「ソードアートオンライン」ってアニメの主人公「キリト」くんとほぼ同じ感じで付けていて
本名「桐ヶ谷 和人(きりがや かずと)」だから「キリト」

つまり、僕の本名は「幅ヶ谷 賢人」とかですかね…

嘘です!!
わかってると思うけど嘘です!!

僕ブログで嘘つきがち

でも、キリトくん方式で名付けたのは本当…

実際は、当時ハマっていたアニメのキャラクターが由来なんだけど
そのキャラクターを教えるのはちょっと恥ずかしいので辞めておく…

と思ったが隠してもしょうがないので公開する!!
当社は風通しのいい社風が特徴です!!!

由来になったのは「僕は友達が少ない」の「羽瀬川 小鳩」ちゃん

引用:©2011 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ない

この作品のせいで僕の人生狂ったと言っても過言ではない!!

この子、中二病キャラなんだけど、当時好きすぎて自分も真似してリアルで中二病ネームを名乗ったりしてカトリック系の人かと心配されたりしたものだ…機会があったらどこかで書こうと思う

あとは苗字とかあった方がいいのかな?とかは思っていたので、一応考えたりもしていた

「羽々飛(はばとび)」、「白羽(しろばね)」あともう一個くらい考えてた気がしたけど忘れた…
付けるかどうか迷って結局辞めた…まあいらんかと思ったんだけど、大は小を兼ねるというし今はあった方が良かったんじゃないかとも思っている

隣の芝は青く見えるとかなんとか

1000人超えたら公募でもしてみるかとも思ったが、たぶん集まらないからやらない

時すでにお寿司!このままいくぜ!!

挨拶とかハッシュタグ

VTuber変な挨拶しがち

このネタどんだけ擦るんだって感じだけど、VTuberとは切っても切り離せないと思うんよ

今は使ってないけど「おはバト」と「おつバト」は考えた
別に考える必要はなかった

普通にVTuberやるつもりならあった方がいいと思うけど、僕はVTuber文化を嫉妬の目で見ているので、ささやかな抵抗として使うのを辞めた

ハッシュタグも一応考えた

総合タグ:#ハバトーク
ファンアート:#ハバアート

これはあった方が良いと思う、エゴサに便利だしファンの人も発信しやすいだろうしね!

まあ僕には必要なかったけどな!!毎日チェックしてるけど全く更新はない!!
気が向いたら使ってくれていいよ…!

あとはファンマークだけど僕にはない!

あった方がいい気もするが別にいらない気もする!!ファンがいないからな!!
ファンのつもりでいてくれる人がいたらごめんな!ありがとうな!!

ファンマークあると便利だなと思うのはツイートとかで気兼ねなく絵文字使えるとこくらいか?

下手な絵文字使うとおじさん構文みたいになりそうで嫌なんだよな…そんな時にファンマって便利だなと思う
使うとしたら🦉とか⚓とかなーって思っていたけど、いまいちピンと来ない

「羽」の絵文字とかあれば使いたいけど意外とない…

結局、絵文字使えないからエクスクラメーションマークを連打する人になっている!!!!!!!!!!

もはや「!」がファンマークで良い気さえしてくる!!!!!!!あと「?」とか???????

まとめ

準備はしっかりした方がいい!!

VTuber準備期間4日しかなかったから、ほぼほぼ何も準備せずに始めたんだけど
準備できる人はマジでしっかり準備しておきな!

いろいろ用意して準備期間も半年くらいとってTwitter営業もバリバリかけて、デビュー前に1000人くらい目指すの目標にやった方がいいレベル!!

まあ、僕はそういう文化が嫌いすぎて一時期VTuber嫌いになったけどな!!
完全に嫉妬だけどね!!!!!

コツとしては受動的になっていても誰も見てくれないから、ファンになってくれそうな人や仲良くしたい人に積極的にリプを送るといいぞ!!

僕には無理だったけどな!!

そんな感じで終わっていこうと思う!最後まで見てくれてありがとう!

ハバト
ハバト

バイバーイ!

ブログネタゆる募!

ハバトにマシュマロを投げる | マシュマロ
匿名のメッセージを受け付けています。基本何でもどうぞ。動画のネタになると嬉しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました