【Vしくぱ】リアルイベントで優勝した【天菜はかせ】

VTuber

リアイベだー!!

ハバト
ハバト

はるばるとー!ハバトです!

今回は応援している個人VTuberさんのリアイベに遊びに行ってきたので、そのお話をしていくよ!!

ちなみに普通にリスナーの1人として参加しているだけのただのファンです

いい加減アカウント分けろよ!って思ってるんだけどなんかもういいかなーって最近はなってる…アカウントたくさんあると面倒なんだよな…ひとつだけでも面倒なのに

それはそうと、今回の記事はイベントのネタバレを盛大に含みます!!
念のためネタバレ注意でお願いします!!

イベントアーカイブが5/14(日)まで購入できるので
興味ある人はまずこれを視聴してから記事を読んでくれよな!

商品が見つかりませんでした

また、この記事自体に問題があるようだったらすぐ消します

それでは行きましょー!

天菜はかせ

今回参加したのは個人VTuber「天菜はかせ」さんのリアルイベント

はかせさんを一言で表すと「なんかめちゃくちゃやっている変な人」
動画も面白いのでとりあえずチャンネル登録しておくといいよ!!

天菜はかせ
あまなです

おすすめの動画はこれ↓(まあ僕が出ているからなんですけど)

少し古いのだと↓とかも好き

久しぶりに見たけど声結構違うな…

ついでにTwitterフォローもしておきな!(ごり押し)

あと、今までも結構いろんなイベントに参加させてもらってブログネタにしているので、興味があればこちらもぜひ

vtuberしーくれっとぱーてぃ

リアイベの主催は「Vtuber Secret Party!!」さん

VSP OFFICIAL powered by BASE
VSP OFFICIALサイト

いろんなVTuberさんのイベントを主催されていて、VTuberさんのやりたいことを大切にした全く内容の異なる企画をイベントごとに用意しているらしい

自己満足ではなく、VTuber本人やファンのことを第一に考えたイベントへの姿勢は好感度高いね!

実際に参加してみて、スタッフの方々もVTuberが好きなんだろうなーということが伝わってきて、非常に楽しかったよ!

そんな感じでざっくり紹介は終えて、実際のイベント内容に入っていく

開演前

10:10会場に到着!新宿にあるこの黄色い目立つ建物がイベント会場!

ちなみに会場入りは10:40からなので30分も早く到着している

これは心配性陰キャあるあるなのだが、絶対に遅刻したくないために、早めに到着しては一度会場を下見をしておくのだ

とは言え、30分もビルの前で突っ立ているのもアホらしいし、他のリスナーと鉢合わせても気まずいのであたりを散策することにした

なんとなーくコンビニ巡りでもしようかと思ったが、対して面白くもなかったので、数件のコンビニを回ったあとに比較的大きなセブンのイートインスペースで時間を潰しておいた

イートインって消費税10%になるからあまり使いたくないんだけどねー、致し方なし

10:40になったので再び会場に向かう

しかし、イベント開始は11:00からなので、まだ時間はある
ファンの人達も集まっていてその中に割って入るのも、何故か気が引けたので、さらにあたりを散策する

新宿御苑しんじゅくぎょえんとか言うでっかい公園が近くにあった、なんか有料の国民公園らしい

更に反対に進むと、また別の公園があった
園内撮影禁止と書かれていたので看板だけパシャリ

子どもたちが元気に遊んでいたよ

公園を見るの楽しい!

と公園めぐりをしていたら10:55分になってしまっていたので、慌てて解除に向かう
30分前に到着しておいて、5分前に入場する愚かな僕をお許しください

と、ここまではイベントには全く関係ない情報をお届けしたが、ここからはしっかりイベントについて書くから安心してほしい

会場

受付を済ませて会場に入る

偶然同じタイミングで出会った他のリスナーと2人きりでエレベーターに乗ることに…気まずい…
こうならないためにギリギリに来たというのに一体どうして…

とりあえず話しかけてみた

話した内容は忘れたが「道迷いましたね~」みたいなことを言った気がする、別に迷ってないが多分相手も迷ってない

全くもって不毛な会話であるが、話しかけたという事実が大事だと思うので僕がんばった!

会場はこじんまりとしたオシャレなところで、僕らが入る頃にはすでに10人ほどが席に座り、スマホをいじっていた

なんとなく人間はオレンジ色で塗りつぶした

いたるところにはかせさんのグッズも飾ってある

そしてありがたいことに他の来場客が映らなければ写真は取り放題とのこと
ブログ書くならもっと取ってこればよかったと少し後悔している

あとで書くけど、今回はブログ書かないつもりだったんだよね

デスゲーム

しばらくの静寂のうちイベントが始まった

スタッフ
スタッフ

皆さんようこそ、しーくれっとぱーてぃへ

ハバト
ハバト

お!はじまったな!

スタッフ
スタッフ

突然ですが皆さんには殺し合いをしてもらいます

な、なんだってーー!!??まさかのデスゲーム開幕!!

こんなすし詰め状態の会場となれば、はかせさんの事だ、もしかしてやってくれるんじゃ無いかと期待していたがまさか本当にやってくれるとは!

テンションが上がってしまった僕

ハバト
ハバト

ど、どいうことだ!!

ついつい、真っ先に死ぬモブ役をやりたくなってしまった…!
謎の茶々を入れてしまい、すみませんでした…

スタッフ
スタッフ

ふふふ、すぐに分かりますよ…

すかさず対応してくれるスタッフさん、優秀だ…

そして、はかせさんがドーン!!

なんだその仮面は…とても実家から配信しているとは思えない!
デスゲームの内容は、「お手持ちのスマホで隣の人と殴り合ってください」とのこと

演出の割に設定が雑!!

とまあ、ここまでは茶番として、しーくれっとぱーてぃ開幕!!

理解度テスト

そして今回のメインイベントはこちら!

天菜はかせ理解度テストー!!!
イエェェェーイ!どんどんぱふぱふ!!

この3分で作ったかのようなクソダサスライド、嫌いじゃない!

はかせさんの用意した4択の理解度クイズをみんなで解いていこうと言うもので、
なんと優勝者は、一点モノのイベントポスターが貰えるらしい!

これは負けるわけにはいかないぜ!目指せ全問正解!!

と、思ったのもつかの間

問題が難しすぎる!!!

正直わからん…

だがしかし!負けるわけにもいかない!!
2択に絞ってからの当てずっぽう作戦などで全8問中なんとか6問正解!

トップタイの成績で見事優勝候補の一角となった(6問正解者は僕を含めて2人)

そして、実は僕しか正解していない問題もあったのでこの成績は幸運ともいえる

それが第7問目(写真は取り忘れた)

天菜はかせが面倒くさいと思っていることは何でしょう

  1. リプライに返信する
  2. 動画を作る
  3. グッズを作る
  4. イベントをやる

正解は

5番、全部!!

いやー、これはひどい

一応、薄っすらとスライドにも乗っていたらしいが、画質が荒すぎて拡大されてもギリギリ読めないレベル

正直自分でも良く正解できたなと思わなくもないけど、配信者の勘というか、進行の様子的に隠し種がありそうな気がしたので、なんとか正解した感じ

たぶん他にもわかった人いるんじゃないかなー?って気もするけど、発言が挙手制だったため手を挙げられるかどうかの差もあったかもしれない

決勝戦

ポスターは1枚、勝者は2人

最強は2人もいらない…

というわけで、優勝者決める戦いが今始まる!!

決着の方法は無難にジャンケン!!

最初はグー!ジャンケン…

相手
相手

パー!

ハバト
ハバト

チョキ!!

勝った…!

見事ジャンケンを制して優勝をもぎ取ることに成功!!

景品のポスターはこちら↓

これ僕が優勝して良かったのかな???
まあ、正々堂々戦って勝っている訳だから問題ないか!

正直、唯一正解した問題があるアドバンテージを生かしてポイント勝ちしたかったところではあるが、ジャンケンだろうがなんだろうが最終的に優勝できたので良しとする!わーい!!

ちなみにすごくどうでもいいが、僕は昔、六王が一人ジャンケン王のハバトを名乗っていた時期があり、ジャンケンに勝つための方法を日々模索していた

完全に運のように思えるジャンケンにも勝率を高める方法があり、それを知っているかどうかが勝敗を分けたのかもしれないし、関係ないかもしれない

グッズ

イベント終了後は1対1のトークイベントを並行しながらのグッズ販売

描き下ろしイラストグッズが多数販売!
全部で7000円のところをまとめて買うと6000円!!なんと1000円もお得に買えてしまう!!

これはまとめて買うしかねぇええ!!!

と思っていたのだが、財布の中には野口が4人しかいなかった…と言うか口座に40円しかない…!!

やばい!!!

ということで買うものを厳選!

とりあえず一番ほしかったマウスパッド(3000円)はマストとして、残ったお金でポストカード全4種(1枚300円)をコンプリートすることにした!

スタッフ
スタッフ

お会計4200円です

ハバト
ハバト

やばっ!計算間違えた!

と、一瞬ガチで焦ったが、なんとか小銭が200円出てきたため事なきを得る

マウスパッドは布製のシッカリしたやつ

ポストカードもなんか一般的なものより分厚かった

さらに、財布から600円を発掘することに成功したので追加で缶バッチ(1つ300円)を2つ購入!

よっしゃ!欲しいものは大体買えたぜ!!

これでしばらくはモヤシ生活だがな!

そして、アーカイブと同じく、5/14(日)までは完全ランダムでグッズを購入出来るようなので、みんなマウスパッドを狙って購入しよう!!(流石にギャンブルがすぎる)

商品が見つかりませんでした

1対1

グッズの購入も終わり、1対1のトークイベントの順番を待つこと幾星霜
トークイベントではスタッフすらいない2人きりの密室でお話が出来るとのこと

ちなみにチケットは2分間で3000円、最大で3枚くらい買えたはず
例のごとく僕は金欠なので1枚だけ購入

待っている間に会場を見ていると、有志によるフラワーギフトが飾ってあった

こちらも1口3000円から購入することができ、名前が乗るのと同時にメッセージを送ることが出来るらしい、ついでに推しへの還元率が最も高い

例のごとく金欠過ぎて参加することは出来なかった…申し訳ない!!

そうこうしている内に順番が来る!!

とは言え、今までのリアイベも全て参加しているので、そこまで新鮮な気持ちはもうないのかもしれない…、たぶん相手にも「また来たよ」程度に思われているのではないだろうか??

名乗る前からこの表記!!
前言撤回!!普通に楽しい!!!

リアイベに参加しすぎて、VTuberなのに顔が割れているというね…バーチャルとは…?
まあ、どんな形であれ認知されると楽しいよね!!

そしてなんか、2分間世間話をしていたら終わった!

いやー2分は短いよ!

毎度のことながら話す内容を決めておけというね!

イベント終了

そして最後にちょっとしたサプライズをしてイベント終了!
サプライズの内容はしくぱ的に伏せたほうがいい気がしたので一応伏せておきます

そんなこんなで、非常に満足度の高い楽しいイベントでした!

イベント終了後は何事もなく、それぞれが帰路につく

僕は近くに「バーガーキング」あったので昼食をとって帰ることにした
はかせさんといえばバーキンである(知らんけど)、マックよりバーキン派と言っていたような気がする

どうでもいいが、僕はバーキンにはあまりいかない

無駄に持って来ていたアクスタと写真を撮るオタク
相変わらずクソでかアクスタはクソでかい

そして、戦利品のポスターがでかすぎてリュックからはみ出るオタク
ポスターぶっ刺して帰るのはオタクっぽくて楽しいね!

バーキンに久しぶりに行ったけど、美味しいし量あるし値段もそこまで高くなくて結構よかった!
家の近くにあったらバーキン派になっていたかもしれない

それはそうと、これにて僕のイベントは終了!ありがとうございました!!

まとめ

リアイベ楽しいー!!

やっぱりリアイベは楽しいね!
実は今回のイベントはブログネタにするつもりはなかったんだけど、楽しすぎたのでつい書いてしまった…

一応、僕もVTuberの端くれなので、こういう記事を書くのはどうなのかなーとか今更ながら思ったりしていたのだ

あと、普通に身バレがエグい

リスナーの中でも変に目立ってきてしまったから、Vとリアルが結びつくと少し嫌だなーって感じ、少なくとも今回参加していた十数人の人たちには確実にバレるからね…!

でも、冷静に考えると僕の身元に興味ある人間なんていないし、どうでもいいか!

変に自意識過剰になるのは陰キャの悪いクセである

てな訳で今後もイベントには参加しに行くと思うので、その時はよろしくお願いします!

そして改めまして、Vtuber Secret Party!!の皆さん、一緒に参加されたリスナーさん、そして天菜はかせさん、今回は本当にありがとうございましたー!

最後まで読んでくれた人もありがとう!!

ハバト
ハバト

ばいばーい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました