【VTuberコンプレックス】新モデルと今後について

VTuber

ハバト新モデルになるってよ!

ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます!

Twitterなどでも告知しましたが、私「ハバト」はこの度新モデルになります!

イエーイ!!ドンドンパフパフ!!!

と言うわけで、このモデルで挨拶するのもこれが最後かもね!それではモデルチェーンジ!

ハバト
ハバト

みなさんこんにちは、ハバトでございます!

はい、次からは↑でやっていくよ!よろしくね!

Twitterで告知とかしちゃったからブログで特に書くこともないんだけど、一応ブログもこれに合わせて更新していかないといけないので、今回は新モデルや今後のお話をしていくよ!

新モデル

はい、どーん!

こちらが新モデル!かわいいね!
賢者になりたい普通の少年で賢者への憧れから制服の上にローブを羽織っているよ!おしゃれだね!

こちらの素晴らしいイラストを描いてくださったのはこのお方!
『麗葉(@blumegarden0313)』様です!ありがとうございます!

麗葉様はファンタジー系の可愛い女の子を得意とされていらっしゃる素敵なイラストレーター様で、新モデルを依頼できる方を探してインターネッツの海を潜り散らかしていたところ、素敵なイラストが目に止まり依頼してみることにしたって訳!

そしてこれが大正解だったんだな!ちなみに今回はココナラで依頼したよ!

麗葉(れいは)さん(イラストレーター・モデラー・デザイナー)のプロフィール | ココナラ
<必ず最後までお読みください> 数あるクリエイター様の中からこのページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 フリーランスのイラストレーター・モデラー・デザイナーの麗葉(れいは)です。 キャラクターの裏の設定などから組み立て、芯があり誰からも愛される、生気あふれるオリジナルキャラクターを作れるよう心がけており...

依頼を決めた理由は単純に「絵柄が好きだったから!」なんだけど、ポートフォリオとか見てみ?シンプルに可愛くね?

なんて言うのかな…イラストを見た時にその子たちの事をもっと知りたい的な感情になったんだよね

VTuberをするとしたら、イラストは基本的に創作キャラクターになると思うんだけど、でも創作キャラクターってぶっちゃけ良くわからないじゃん??

二次創作だったら、もともとキャラクターのバックボーンが埋まったうえでのイラストになるから、それを踏まえての「かわいい」とかになると思うんだけど、創作キャラはそれがないから、一からそれを構築しないといけないし、なんならイラスト一枚でそれを表現する必要があると思ってるんだけど(絵描けないくせに偉そうでごめんなさい)、麗葉様のイラストを見た時はそれを感じたんだよね

”それ”っていうのは「キャラクターのバックボーン」のことだけど、つまりそのバックボーンを知りたいと思う魅力があったってことなんだよ

もっと言うと「キャラクターひとりひとりを大切に思ってそう」って印象を受けたってことだね!

どうしても依頼となると仕事的な面は発生するだろうから、その中でも自分のキャラクターに最大限向き合ってくれる人に頼みたかったんだよね!

決めた理由は「絵柄が好きだったから!」とか言っておきながら結局人間性の話をしてしまっているが、僕のブログはいつもこんな感じなので許してほしい

そもそも人間性っていうのは一挙手一投足に現れるもので、当然イラストにも表れるはずなのよ
それを踏まえての「絵柄が好み」ってことでいかがでしょうか

そして、実際にイラストが素晴らしいのもそうなんだけど、メッセージでのやり取りがバチクソ丁寧で感動したよね!

今までもココナラは何回か利用したことがあるけど、その中でもぶっちぎりで一番丁寧だった!

僕は依頼するときに、ガッチガチのビジネス文章をこれでもかってくらい丁寧に叩き付けるのが趣味なんだけど、普通はメールでもあるまいしそこまで丁寧な文章は送らないわけよ、すると大体はもう少し砕けた文章が返ってくることになる

返ってきた文章に合わせて、僕も段々とメッセージをラフにしていくようにしているんだけど、麗葉様の場合はそれに負けず劣らず、それ以上に丁寧な文章が返ってくるのよ

大体こういう文章ってテンプレ化するのが普通だと思うし、それで十分なんだけど、やっぱりこっちの文章に対して相手側も文書を考えてくれてるのを感じると、依頼する側としては嬉しい気持ちになるよね!

とまあ、いろいろ適当書いたけど全部僕の感想なので、気持ち半分で見てください。

少なくとも僕は、こう言った人間性も含めてご依頼できて良かったと感じています!ありがとうございます!

なぜ賢者なのか

お次は新モデルがなぜ賢者なのかについて書いていくよ

本当はさっきの見出しで合わせて書こうと思ったんだけど、予想以上に長い文章になったので見出しを分けることにした!

実のところ、初めは旧モデルをそのまま男性化したミリタリーっぽいモデルを想定していた訳なのだけれど、「それじゃあ、絵師様の持ち味を生かしきれないよなぁ」となって急遽路線変更、賢者モチーフでの依頼に切り替えたのである!

ちなみに↓が旧モデル

とは言え、完全にジャストアイディアだったのか?というとそうでもなく、賢者になる布石は人生にしっかりとあった

中学生の頃の将来の夢、それが賢者!ではなく、哲学者だったのよ

将来の夢が哲学者??って感じだけど別に本気で目指していた訳では無く、ただ単に考えるのが好きで、「永遠って何?、絶対って何?、大人はどうして物事を断言できるの?」って本気で悩んでいた時期があったのよ

俗にいう中二病だね!

じゃあ、「賢者じゃなくて哲学者になれよ!」って話だけど、ことはそう単純でもなくて、職業としての哲学者になるのって実はクッッソ難しいんだって

めーーーーーーっちゃ頭良くないとなれないらしい!

当然、僕になれるはずもなく職業としての哲学者は早々に諦めた、というよりも本気で目指す気すら起きないレベルだった…

そして、次に目指したのが賢者ってわけ!

哲学者は職業だけど、賢者は称号、目指すのも名乗るのも自由って寸法よ!

というわけで、本気で賢者を目指して幾星霜、炭水化物を断ち、性欲と断ち、10時に眠り5時に起きる!そんな生活を半年ほど続けていた時期がある

賢者と言うよりも修行僧である

まあ、こんなことを続けて賢者になれるのかは知らないが、「三大欲求」という最も動物的な要素を人間的な「理性」で完封する、これこそが賢者のあるべき姿だと考えたわけだ

うん、完全に中二病だね!

中二病は不治の病とされているから仕方がないとして、このような経緯があって直感的に「賢者」ってアイディアが出てきたのだと思う

今でも賢者は目指しているけど、以前よりルールは緩くなってきているから今一度気を引き締める時期かもしれない

それはそうと、賢者ってアニメっぽいし、アニメ紹介系VTuberとしてやっていこうと思ったときにちょうど良かったっていうのも一応ある(面接用の理由はこれ)

準備期間

そして本題!これからどうするかのお話!

今からお披露目配信には一ヵ月以上あるので、その間は準備期間として色々と動いていこうと思っている!

というのも、旧モデルの準備期間がわずか4日しかなかったため、今回はその反省を生かして、しっかりと準備しておこうと思うのだ!

ぶっちゃけ、デビューしてから3年近くたっているので、そんな人間に「VTuber準備中」を名乗られるのは、本当に「準備中」の人にとっては面白くないだろうなーとは思っている

が、その辺は図太くやっていく!

僕も、すでにデビューしているくせに「準備中」を名乗る人間は嫌いだし、デビューしないくせ永遠と「準備中」を名乗っている人間も嫌いである

が、僕は準備中を名乗っていく!

本当に許せないのはそれを許容してしまう自分自身でもあり、さしずめお金の為に売れ線に走るバンドマンの気持ちである…(バンドマンの事なんも知らんけど)

まあ、それは置いておいて!

ひとまずの目標としては、準備日間中にファンを2桁獲得したいと思っている!

ここでの「ファン」とは、僕が何をしても見てくれる人のことである!
動画を出しても、配信をしても、ツイートをしても何かしらのリアクションをしてくれる人のことだね!

今の状況だと多く見積もって、恐らく2~3人くらいしかファンはいないので、この人々をお披露目配信までに10人くらいまで増やしたいところ

しかし、このブログをここまで読んでくれる様な人間は、もうファンと言ってもいい過言ではない気はするけどね、いつも読んでくれてありがとうございます!

とはいえ、ブログはYouTubeの活動とは完全に独立してるからブログだけ読んでくれている人もいそうなのだけれど、それは考えないこととする

具体的なアクションプランとしては

  1. Twitterでいいね&フォロー
  2. Twitterでハッシュタグを利用する

を実践していこうと思う、というかすでにやっている

Twitterでいいね&フォロー

すごいことに気が付いた!フォローをするとフォローが返ってくる!!

まあ、当たり前のことをいっているだけだが、フォローをするとお返しにフォローを返してくれる人は多いよね

いわゆる相互フォローと言うヤツである!

正直「くたばれ!」って感じではあるが、冷静に考えてその努力ができるのって結構すごくないか??少なくとも僕には真似できない

相互だろうが何だろうがフォロワーの何%かは興味をもってくれる可能性があるわけで、仮に1%だとしても1000人いれば目標のファン10人を達成できてしまう訳よ

どんなに良い商品でも知ってもらわない事には売れないわけで、外部に自から接触できる手段として「フォロー」という行為は非常に合理的であるともいえる

じゃあなんでやりたくないかと言うと、残りの99%が虚しいからだよね

10人のファンを獲得するために990人の虚無を抱えるってなかなかに悲しくないか?
1%っていうのは低めに見積もっているから、実際にはもう少し興味をもってくれる人はいるかもしれないが、本質は変わらない

フォロワーを増やすこと自体が目的ならいいと思うけど、別に僕はフォロワーが欲しいわけでは無く、あくまでもほしいのはファンである

というわけで絶賛尻込み中であるが、行動しないための言い訳であるともいえる

しかし誰彼構わずフォローするのもアレなので、とりあえずは少しでも興味をもってくれた人をフォローしたり、軽い気持ちでいいねを付けるように訓練している

あと、仲良くなりたい人には積極的にリプも送れるようになりたいね!

Twitterでハッシュタグを利用する

Twitterと言えばハッシュタグ!フォローが能動的なアピールだとすると、ハッシュタグは受動的なアピール

こっちの方が心理的ハードルは低いね!

とりあえず、VTuberっぽいハッシュタグを使って立ち絵を公開してみたり、見たアニメの感想をつぶやいたりしている

しかしながら、効果はさほど感じないかなー?と言ったところ

そもそもハッシュタグ検索している人が少ないし、需要のあるハッシュタグって大体が相互目的だったりするんだよね

だからハッシュタグを見てフォローしてくれた人も、こちらからアクションを起こさないと基本的には話しかけてこない

逆に言うとフォローされたら、こっちから話しかけに行けば仲良くなれるチャンスは広がるってことだから、そこを狙っていきたいとも思っている!

あまりにも打算的!!

急に話しかけてもビックリしないでね!

VTuberコンプレックス

そして最後に言いたい事、恐らく僕は「VTuberコンプレックス」である!

なにそれ??

安心してください、僕の考えた造語だからググっても出てこないよ
いわゆる「青春コンプレックス」の「VTuber版」とでも思ってほしい

何と言うか、TwitterでワイワイしているVTuber達に強い憧れがあるんだよね

憧れと言うよりも嫉妬に近い、「リア充爆発しろ」的なアレである
「こいつら楽しそうにしやがってよぉ」という気持ちでいつもTwitterを見ているわけだ!

群れているリア充どもを嫌悪しつつも、いざ自分がその輪に入ると意外と楽しい、でもその楽しさを肯定することは良しとせず自分は一人でも生きていけるという強い自負、そんな陰キャ精神を持ち合わせているのだ!

VTuberっぽさに憧れはあれど、いざ実践しようとすると他人を求める自分に嫌気が差す

これが「VTuberコンプレックス」

たぶん僕固有の症状なので共感できる人はほとんどいないと思うが、↓のツイートをする時なんかはマジでそれ

おはようじゃねんだよ!

まあ、嫌ならやるなって話なんだけど、やりたい自分とやりたくない自分が共存しているから問題なのよね!

まとめ

自己同一性の危機だ~!

今回、なんで手の内を明かすような話を書いたのかというと、インチキなことをしたくなかったからなんだけど、相変わらず自分語りをするとお気持ちみたいになってしまうのは反省だね

別にTwitter営業とかも黙ってすればいいわけで、ほとんどの人はそうしているわけなんだけど、それが出来ない性格なんだよね

このインキャスピリッツは僕の本質的なところなので、そういった点も含めて仲良くしてくれる人が増えると嬉しいなと思いながら日々を生きている

このブログ記事もハッシュタグもりもりにして出す予定なので、もしここまで読んでくれて「仲良くしてやっても良いぞ」って心優しき人がいたら気軽に話しかけてくれると嬉しいです!泣いて喜びます!!

まあ、どうせハッシュタグから僕を見つけたような人はブログの中身まで読んでないだろうがな!(偏見)
これまたもし読んでくれていたら失礼しました!ありがとうございます!

そして、最後に今後について少しだけ書こうと思う

まず、このブログについてだけど、しばらく更新はサボる可能性が高い
今までもサボっていたからいまさら感あるけど、新モデルの活動が安定するまではよっぽど書きたい事がない限りたぶん更新をサボる

マシュマロも何件か送られてきているのでブログで答えたいところではあるのだけれど、しばらく待ってもらえるとありがたい
もしかしたらTwitterで軽く答える程度になるかもしれない、ごめんね!

お披露目配信については4月下旬を予定しているけど、詳しい日程はまだ決めてない
恐らく4/22(土)か4/29(土)の夜になる予定!

お披露目配信後は、活動の幅を増やしたいと考えていて、週一での定期配信やアニメのランキング動画をコンスタンスに出せるようにしたいね!

アニメの同時視聴なんかもやっていけると良いなーと思ってるよ!

そんな感じで、より一層VTuber活動に力を入れていきますので、今後ともよろしくお願いします!
最後まで読んでくれてありがとう!

ハバト
ハバト

バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました